Amazonチャージ

エレコム スマホホルダーEC-SH03BKのレビュー。

車用のスマホホルダーとして、エレコムのワンタッチ式車載ホルダーを購入しましたので、使用感をレビューします。

 

車用のスマホホルダーは怪しげな製品が出回っていますが、エレコムのこのホルダーは普通に使えるものでしたので、まともなスマホホルダーを探している方におすすめです。

エレコム スマホホルダー ロングタイプ

開梱

本体以外に、補助用のフットパーツも付属します。

 

アームの部分が伸びるようになっているロングタイプです。

ホルダーの後ろはボールになっていて、そこでもある程度向きを変えることができます。

 

使い方は箱に載っています。

ゴム足が2つ付属するということですが、本体にすでに取り付けられていました。

ベース部

ベースの部分です。

 

アームは後ろにも倒すことができます。

こうすれば低い位置で固定することもできそうです。

 

前は平行にするのが精一杯です。

ホルダー部

ホルダー部です。

横でも縦でも斜めでも固定できます。

 

ゴム足はくるくる回すと収納できるようになっています。

 

横向きで使用するときには、このゴム足は使わないので、収納しておくとスッキリしてよいです。

 

挟み込む部分はスマホに傷がつかないように柔らかい素材でできています。

 

ホルダーとベースをつなげたところです。

 

ボールジョイントですので、次の画像くらいの角度までは首を振ることができます。

車に取り付け

車に取り付けてみたところです。

 

強力ゲル吸着タイプですが、シボ加工のあるダッシュボードにもしっかりくっつきました。

フットパーツは使わなくても済みました。

アームがある程度伸びますので、スマホをカーナビの画面よりも手前にもってくることもできます。

使用感

ベースはダッシュボードにベッタリとくっついていて、剥がすのはベリベリっという感じで力をいれて剥がさないといけません。

頻繁にベースの位置を変える方には向いていないと思います。

ゲルが残るということはなく、キレイに剥がすことができます。

 

ホルダー部にはiPhone7をつけてカーナビの補助にしていますが、強すぎず弱すぎずの丁度よいバネで止まります。

運転中に外れるということもなく、安心して運転できています。

 

欠点を一つあげるなら、ベースが左右には回転しないことです。

アームは上下前後に動き、ホルダーは左右に少し回転できるのですが、ベースやアームは左右に回転できません。

そのためベースを回転させるには、いったんゲルを剥がす必要があります。

 

一旦位置が決まってしまえば、あまり動かすことはないのですが、好みの位置が決まるまでは、何度かゲルを剥がして面倒でした。

まとめ

エレコムのスマホホルダーは、期待通りの使用感で、普通に使えるスマホホルダーを探している方におすすめの商品です。

夏場に剥がれ落ちてくるようなあやしげなスマホホルダーが出回っているようですが、はじめからしっかりしたものを購入するのがよいと思います。

エレコム スマホホルダー ロングタイプ

 

以上、エレコム スマホホルダーEC-SH03BKのレビュー。でした。