無印良品の「【ネット限定】壁にかけられる観葉植物 16×16cm C」の9ヶ月後

無印良品の「【ネット限定】壁にかけられる観葉植物 16×16cm C」を4月に入手して,9ヶ月が経ったので状況をアップ.
f:id:beiz23:20131228163818j:image:w360
ポトスが伸びて椅子の上では収集がつかなくなったので,壁にもどしました.ポトスの長いつるは1.5mくらいになっています.冬は水の消費量が少なくて良い.成長も止まったが,これ以上伸びても困るので,調度良い.あと数ヶ月で引っ越しなので,そのときの処分方法を考えつつ.挿し木したポトスの方もにょきにょき伸びました.

 

購入2-3ヶ月後の以前の状況はこちら

無印良品の「【ネット限定】壁にかけられる観葉植物 16×16cm C」がいまはこんなん

追記

この後、大幅に摘芯をして2回ほど引っ越しをしましたが、購入から3年半経っても元気に育っています。購入当初に生えていたようなカビは生えなくなりましたし、パフカルのお陰で水をやりすぎて根腐りさせることもありません。北陸の日陰で適当に育てていても枯れずにそこそこ育ちます。植え替えもしていませんが順調です。他の植物を、挿し木してハイドロコーンで育てていますが、安定して育つまでなかなか大変なので、この商品はとりあえず部屋に緑がほしいと言う人に最適なのではと思います。観葉植物としては、ちょっと値がはりますけど、根は既に張っているので楽です。みたいな。

ミドリエもおすすめ。

無印の「壁にかけられる観葉植物」シリーズは、サントリーミドリエから供給を受けている商品ということです。最近はサントリーミドリエでも個人向けの商品を出していますので、フレームや交換苗の購入を検討している方は、「ミドリエデザイン」もチェックしてみるのがおすすめです。

無印と同じ四角いフレームタイプ。5苗。

ミドリエデザイン 土を使わない 壁掛け 観葉植物 FRAME20Y テーブルヤシmodel (ホワイト)

丸いフレームタイプ。3苗。

ミドリエデザイン 土を使わない 壁掛け 観葉植物 Green FRAME 17B4 (ブラウン)

1苗ずつ壁に掛けられるタイプ。

ミドリエデザイン 土を使わない 観葉植物 コミドリ セットモデル (3個 ミドリエ給水ボトル付き 302)

    底面給水 壁掛けタイプ。

    ミドリエ デザイン シリーズ 土を超える土壌 パフカル 観葉植物 壁掛け 底面給水 easy pot-E (テーブルヤシ)

    交換苗。

    ミドリエデザイン 交換 パフカル苗 ワイヤープランツ

    無印の方が価格が安そうに見えるものもありますが、無印は1個ごとに別途送料がかかりますので、価格はそれほど変わらないかもしれません。

    「無印良品の「【ネット限定】壁にかけられる観葉植物 16×16cm C」の9ヶ月後」への1件のフィードバック

    1. ピンバック: 無印良品の「【ネット限定】壁にかけられる観葉植物 16×16cm C」がいまはこんなん

    コメントは受け付けていません。