ストウブのセラミック ココットラウンドとレクタンギュラー ディッシュを紹介。

ストウブのセラミック皿を購入しましたので紹介します。

ストウブのセラミック容器

電子レンジをしたのにあわせて、オーブン調理が可能な皿や、茶碗蒸しに使える容器を揃えようと思いました。

調べてみたところ日本製の皿はオーブン調理が不可というものが多いですが、ストウブやル・クルーゼから出ているセラミック容器は、一部を除いてオーブン調理可能でした。フランスを始め欧米では、キッチンに備え付けのオーブンがあるのが普通ですので、皿もそういう仕様になっているのかもしれません。(米国の短期滞在者用のホテルに泊まったときもキッチンにでかいオーブンがありました。)

 

ストウブは角張ったデザインで、ル・クルーゼは丸みを帯びたデザインというイメージです。うちでは鍋はル・クルーゼを使っていますが、今回はストウブのヴィンテージカラーが好みの色でしたので、ストウブで揃えることにしました。

正規品と並行輸入品

ストウブの皿には、日本の代理店を通した製品と、並行輸入品とがあります。

日本の代理店を通した製品は、箱の後ろに日本語のラベルが貼り付けてあり、日本語のペラ紙の説明書が付き、代理店の保証がつきますが、それだけです。保証書がついてるとか、シリアル番号がついているということはありませんので、皿自体には何も違いがありません。箱を捨てるという人はどちらを購入してもよいでしょう。

レクタンギュラー ディッシュ

グラタン皿には、ストウブ 「 レクタンギュラー ディッシュ 14×11cm 」 のアイボリー、コッパー、ターコイズを選びました。

ヴィンテージカラーシリーズは内側まで色が塗られておらず、アイボリーのままになっています。

満水容量は0.4Lで、大人一人用にちょうどよいサイズです。

グラタンだけでなく、アクアパッツァも作れました。30Lのオーブンなら一度に4つを並べて調理でき、そのままテーブルに出せるので便利です。また、お皿も熱々になるので料理が冷めにくいのがよいです。

シチューや煮物など汁のある料理も入れて使っています。一方でカレーライスなど、ご飯を添える料理には少し小さく、また深さがありますので、すくいにくいかもしれません。

 

大皿料理に抵抗がなければ、一回り大きいサイズのレクタンギュラー ディッシュを選ぶのも良いでしょう。20×16 cmなら約 2人前が作れます。

staub ストウブ レクタンギュラー ディッシュ 14×11cm

セラミック ココットラウンド

ストウブの鍋をそのまま小さくしたような形のセラミックココットです。

アイボリー、ターコイズ、アンティークグレーを選びました。コッパーは売り切れでした。

複数色を選んだので、何色は誰用と決めて食材を投入できるのが便利です。子ども用は、辛味なしとか、食材細かめとか、硬い食材は入れないとかを区別できます。

 

ピコ・ココットという似たような小さいIH対応鍋も売っていますが、セラミック皿のこちらは直火やIHは不可です。オーブン調理は可能です。

容量は0.2 Lで、グラタン皿のちょうど半分というのが使いやすいです。

共蓋付きなので茶碗蒸しにちょうどよいです。和風の茶碗蒸し容器には取っ手がないので、持ち運ぶのが難しいのですが、これは取っ手付きなのでミトンをはめていても運びやすいです。

また、幼児用のグラタン・汁物や、サラダ、卵料理を入れるのに活躍しています。

 

千切りキャベツに玉子を落としてレンチンするだけでもおしゃれな感じになるのが良いです。

ストウブ Staub ミニココット ラウンド 10cm

まとめ

紹介したストウブのセラミックディッシュは、重さはありますが、オーブン調理が可能ですし、デザインもおしゃれですので、オーブンから取り出してそのままテーブルに出せるのが便利です。

複数色を揃えるのではなく、気に入った色を一色で揃えるのもよいですね。

 

以上、ストウブのセラミック ココットラウンドとレクタンギュラー ディッシュを紹介。でした。

参考

staub ストウブ レクタンギュラー ディッシュ 14×11cm
ストウブ Staub ミニココット ラウンド 10cm