ドルツ EW-DL55とEW-DL56の1つの違い。付属ブラシ。

パナソニックの音波振動歯ブラシ ドルツEW-DL55とEW-DL56は、歯ぐきケア用のガムケアモードを搭載しているのが特徴です。これらの機種はよく似ていますが、何が異なるのでしょうか。違いは1つあります。わかりやすく紹介します。

 

[参考] パナソニック 音波振動歯ブラシ ドルツの一覧比較!

1つの違い

EW-DL56は、EW-DL55の後継機種です。EW-DL55は2019年発売、EW-DL56は2020年発売です。

これらの機種の違いは、付属ブラシです。本体の性能や主な仕様は同じです。

 

EW-DL55の付属ブラシは、極細毛ブラシ(コンパクト)、マルチフィットブラシ、ポイント磨きブラシ、シリコンブラシの4本です。

EW-DL56の付属ブラシは、極細毛ブラシ(コンパクト)、クリーン&ホワイトブラシ、ポイント磨きブラシの3本です。

EW-DL56では、マルチフィットブラシがクリーン&ホワイトブラシに変更になり、シリコンブラシが付属しなくなりました。

 

違いを表で比較すると次のようになります。

振動 音波振動(ヨコ磨き)
型番 EW-DL55 EW-DL56
付属ブラシ 4本 3本
付属ブラシ内訳 極細毛(コンパクト)、
マルチフィット
ポイント磨きブラシ、
シリコン
極細毛(コンパクト)、
クリーン&ホワイト
ポイント磨きブラシ
型番 EW-DL55 EW-DL56
発売年 2019 2020
参考価格

     

¥18,200〜(2024/04/26 17:51)
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL56-W

違いについて詳しく見てみましょう。

ブラシ

EW-DL55とEW-DL56は、どちらにも歯周ポケットケア用の「極細毛ブラシ」のコンパクトサイズが付属します。細かい違いですが、EW-DL56に付属する極細毛ブラシのほうが型番が新しく、ヘッドが薄く磨きやすくなっています。

替えブラシには互換性がありますので、EW-DL55でも新しい極細毛ブラシを別途購入して使用することができます。

ドルツ 替えブラシ 極細毛ブラシ コンパクト 2本組

 

2本目のブラシとして、EW-DL55には「マルチフィットブラシ」が、EW-DL56には「クリーン&ホワイトブラシ」が付属します。EW-DL55のマルチフィットブラシは、次の画像のようなものです。

マルチフィットブラシは両端が長いエッジ形状をしており、歯面にフィットしやすいのが特徴です。歯面や歯間の歯垢除去に向いています。

 

EW-DL56に付属するのは、次のクリーン&ホワイトブラシです。

こちらもマルチフィットブラシ同様に両端が長いエッジ形状をしており、歯面にフィットします。中央部分の青い毛は、着色汚れ除去用の毛が使用されています。これにより、歯垢除去だけでなく、着色汚れ除去も同時にできるのが特徴です。

クリーン&ホワイトブラシもEW-DL55で別途購入して使うこともできます。

ドルツ 替えブラシ クリーン&ホワイトブラシ 2本組

 

3本目のブラシはポイント磨きブラシで、どちらの機種にも付属します。歯間や奥歯の奥、歯並びの悪いところを磨きたいときに使用します。新型番になりブラシ色が変わりました。

ドルツ替えブラシ ポイント磨き 2本組

 

EW-DL55には4本目のブラシ「シリコンブラシ」が付属します。シリコンブラシは、歯ぐきケアに使う柔らかいブラシです。EW-DL56には付属しませんので、極細毛ブラシで代用します。

歯ぐきケアをするときには「ガムケアモード」を使って、シリコンブラシまたは極細毛ブラシで歯ぐきをマッサージするようにし、歯ぐきの健康を推進します。

シリコンブラシも替えブラシとして別途購入が可能です。

ドルツ 替えブラシ シリコンブラシ

どちらがおすすめか

このように、EW-DL55とEW-DL56の違いは、付属ブラシです。EW-DL56に付属する「極細毛ブラシ」は新タイプですし、「クリーン&ホワイトブラシ」は、ステインオフの機能も付加されており魅力的です。しかし、歯ぐきケア用のシリコンブラシは付属しません。

 

このような違いはありますが、替えブラシには互換性がありますので、交換するときには好きなブラシを選んで使うことができますし、替えブラシは1本500円〜とそれほど高いものでもありません。

本体の性能やその他の付属品には違いがありませんので、価格が安い方の機種を選ぶと良いでしょう。

 

EW-DL55とEW-DL56は、ガムケアモードを搭載しているのが特徴の機種です。上位機種のEW-DA44では急速充電機能が付きますが、急速充電機能はいらないという方はこのEW-DL55やEW-DL56がおすすめです。

 

価格や仕様は次のようになっています。なおEW-DL55は生産終了になっていますので在庫限りです。EW-DL55が良い場合には早めに手に入れると良いでしょう。

振動 W音波振動
型番 EW-DL55 EW-DL56
発売年 2019 2020
参考価格

     

¥18,200〜(2024/04/26 17:51)
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL56-W
型番 EW-DL55 EW-DL56
ブラシの動き 音波振動(ヨコ磨き)
ヨコ磨き:  約 31, 000 回/分
振動モード ノーマル
ソフト
ガムケア
パワーコントロール
モード記憶
タイマー
充電残量
充電催促
型番 EW-DL55 EW-DL56
充電器
付属ブラシ 4本 3本
付属ブラシ内訳 極細毛(コンパクト)、
マルチフィット
ポイント磨きブラシ、
シリコン
極細毛(コンパクト)、
クリーン&ホワイト
ポイント磨きブラシ
携帯ケース
ブラシスタンド
充電時間 約17時間
使用時間 約22日間(約90分)
電池 リチウムイオン電池
本体寸法 約 高さ21.6×幅2.7×奥行3 cm(ブラシ含む。)
質量(約) 95 g

まとめ

パナソニックの音波振動歯ブラシ ドルツEW-DL55とEW-DL56の違いは、付属ブラシです。ブラシには互換性があり、替えブラシとして別途購入して使うことができますので、本体購入の際には価格の安い方の機種を選べば良いでしょう。

 

 

以上、EW-DL55とEW-DL56の1つの違い。でした。

参考

 

音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DL55 ガムケアモード
音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DL56 ガムケアモード