ルンバi7+の交換ブラシ互換品のレビュー。

ルンバi7+のブラシが破損したため交換をしましたが、安価な互換品を試してみましたので紹介します。

ルンバi7+のブラシが破損

ルンバi7+を走らせていたところ、子供の玩具を巻き込んで、デュアルアクションブラシのフィンの部分が破れてしまいました。

そのため、ブラシの交換をすることにしました。しかし、純正品は4,400円ほどします。

【正規品】 デュアルアクションブラシ ルンバ i7+ / i7 / e5 対応 アイロボット 4651223

 

うちのルンバi7+は大規模アップデート後からかなり使いづらくなっていて、活用できていません。アプリの応答は遅くなりましたし、ルンバ本体も進入禁止エリアとバーチャルウォールを使っても侵入して脱輪するので、まともに走り切れることがほぼなくなりました。

そういうこともあり、あまりこれ以上ルンバにお金をかけたくないため、今回は互換品を購入することにしました。

互換ブラシ

Amazonで探したところ e5/e6/i7用のブラシは 3種類ほど見つかりましたが、次のEZ SPARESというところのものにしました。

EZ SPARES 2セットロボット用交換部品ROOMBA iシリーズE5 E6 I7 I7 +、マルチサーフェスラバーブラシ、掃除機用アクセサリー

1セットあたりの価格は700~800円ですから、純正品と比べて3.5千円ほど安いことになります。

デュアルアクションブラシは、言ってしまえばただのゴムローラーで、特に技術が必要なものでもないため、互換品で十分だと思われます。あと最近の中国本土製品は、ネジの精度を除けば品質が良いものも作るようになっていますので、使えそうなものは使ったら良いと思います。

パッケージ

こんな感じのパッケージで届きました。

互換製品なのに、ロゴを入れたり箱に入れたりと日本人向け仕様になっています。

 

内容物です。

おまけなのか、小さいブラシも付いていました。

ロゴシールを貼る位置が適当です。簡単なメッセージがついていますが、家族の健康も祈られてしまいました。

ブラシ

ブラシはこんな感じでした。

2セット(全4本)で、1,600円でした。1,400~1,500円のときもあるようです。

ぱっと見、純正品と違いがわかりません。

 

端はこんな感じです。

 

反対側の端です。

純正品と比較

使用後の純正品と並べて比較してみます。左が純正品で、右が今回買った互換品です。

フィン(ひだ)の長さも同じです。

 

端の加工もよく似ています。

純正品は灰色の部品の一番外側も六角ですが、互換品は円になっています。

 

反対側の端です。

純正品は穴がボンドかなにかで充填されています。ゴミが入らないようにという配慮でしょうか。

あと見にくいというかこの画像ではほぼ見えませんが、純正品は、内部で外側のゴムを支える部品もゴムっぽいものが使われていましたが、互換品は白いスポンジのようなものが使われています。

指で押した感じの柔らかさは同じでしたので、互換品も問題ないと思われます。

 

黄緑色の方のブラシです。左が純正品で、右が今回買った互換品です。

純正品のほうはかなり摩耗していてフィンがなくなっています。

 

拡大してみると、摩耗しているのがよくわかります。

フィンの形状はよく似ています。純正品で型を取ったんではないかというくらいよく似ていますね。

 

端は次のようになっています。

 

反対側は次のようです。

互換品は、中に黒いスポンジが入っています。

交換

互換品をはめてみました。

純正品のように、何も問題なくきっちりハマります。ローラーもスムーズにまわり、フィンもきれいに噛み合います。

 

新品の黄緑のローラーはフィンが少し長くて、外に飛び出ています。

ローラーは柔軟性があるので、床に押し付けられて凹みつつ、密着性を維持するようになっているのだと思います。

 

実際に走らせてみたところ、ブラシが床をする音がザザザとうるさかったですが許容範囲です。純正品でも、新品のブラシを付けたときはこれくらいの音だった気がします。

レビューを見ると、互換品でも純正品でも、回転音がうるさくなったという人も、静かだという人もいますので、まあこんなものでしょう。ブラシがほどよく摩耗すれば音は落ち着くと思います。

 

今回、純正品よりも3,500円ほど安い互換品を使用してみましたが、純正品と違いがわからないくらいの品質で、問題なく動いていますので、満足しています。

HEPAフィルターは、細かいチリがフィルターできているかどうかはユーザーにはわからないので、互換品よりも純正品のほうが安心かもしれませんが、ブラシはただのゴムローラーですから、互換品で十分だと思います。

 

価格が5~6分の1で済みますので、今後もこの互換品を使おうと思います。

まとめ

ルンバi7/e6/e5のデュアルアクションブラシの互換品を使ってみました。価格は5~6分の1ですが、純正品との違いがわからないほどによく似ていて、十分な品質のものでした。純正品にこだわらない方におすすめです。

 

以上、ルンバi7+の交換ブラシ互換品のレビュー。

EZ SPARES 2セットロボット用交換部品ROOMBA iシリーズE5 E6 I7 I7 +、マルチサーフェスラバーブラシ、掃除機用アクセサリー
【正規品】 デュアルアクションブラシ ルンバ i7+ / i7 / e5 対応 アイロボット 4651223