知ってた?ヨドバシの「○時間以内に発送」は最速到着が9日後!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ヨドバシ・ドット・コムで「16時間以内に発送可能」と書かれた小型の食洗機を購入したところ、25時間後に発送され、6日後に配達予定日の相談の電話を受け、最速をお願いした所、配達可能日が9日後の日中でした。

これはヨドバシ側にトラブルがあったわけではなく、正常な配送でこれだけの日数がかりました。

商品の配送に一週間半かかるのに、すぐに配達できると見せかけているのは問題です。

さらに、到着予定日は事前に全く知らされないため、6日後に到着予定日の相談電話がかかってくるまでの間、外出を控えなければならないことになりました。

 

今回は、仕事で使用するものでなかったので自分が我慢することで済みましたが、仕事で使用するものだったとしたら自分の信用を大きく落とすことになっていて、そう考えると怖くなりました。

 

最近ヨドバシはAmazonに対抗しようと頑張っているようなので、なるべくヨドバシを使っていました。

しかし、「誠実な表示」という点だけをみても、Amazonの方が勝っていますし、Amazonはメールでの到着連絡も丁寧です。

安心して買い物ができるのは、やはりAmazonだと今回十分に思い知らされることになりました。

 

こういうことがあるので、ほとんどの人がヨドバシではなくAmazonを使っているのだと思います。

ちなみに、Yahoo!の検索数ランキングでは、Amazonは常に総合2位付近ですが、ヨドバシは常に圏外です。

ウィークリーランキング – 総合

もしかしたら私のように、ヨドバシで購入されている方もいらっしゃるかもしれませんが、こういう商品もありますので、購入する場合は十分に注意してください。

詳細な状況

購入

今回、パナソニックの水切りカゴサイズの小型の食洗機を購入することにしました。サイズの感覚としては、ミシンよりちょっと大きい程度で、27インチモニタよりは小さいです。

ヨドバシ、ジョーシン、コジマ、アマゾンなどで同等の価格で取扱がありました。どこで購入してもよかったのですが、最近はヨドバシが頑張っているそうなので、国内の会社を応援する意味で、ヨドバシで購入することにしました。

ヨドバシでは、次のように16時間以内に発送可能と書かれていました。

 

1月4日に、この食洗機と、食洗機用の洗剤を購入しました。食洗機は、取り付け工事オプションもあるようですが、そのオプションはなしとしました。

カード決済

購入後、すぐにカード決済がなされ、カード会社の利用明細に登録されました。

遅れた発送

16時間以内に発送してくれると思いきや、25時間とすこしがたった1月5日の深夜に発送が完了したというメールがきました。

食洗機本体は、「当社特別便」での配送だそうです。

到着日は知らされない

当社特別便の場合は次のように、到着予定時間だけでなく到着日も知らされず、さらに到着前の連絡もないということです。

【配達について】今回の配達担当:当社専用便
---------------------------------------------------------------
今回出荷の商品は、当社専用便にてお届けいたします。
大型品(37型以上のTV・冷蔵庫・洗濯機)の配達や、工事を伴う
エアコン等のお届けにつきましては、事前に配達会社よりお電話にて
ご在宅確認後、ご配達いたします。
その他商品(設置や工事を含まない商品)につきましては、事前の
ご連絡は差し上げません。
時間指定を頂いていない場合、もしくは即日・翌日配達をご指定頂いている際は
22時までにお伺いします。
※交通状況により遅れる場合がございます。

一方で、洗剤は宅配業者での宅配であり、1/5の夜には届きました。私の家は中部地方で、離島など配達困難地域にあるわけではありません。

本体は到着日が知らされないため、家で待つしかありません。

Google検索をしたところ、「当社特別便」の場合は、一度不在にすると次の配達が一週間後だったこともあるそうでしたので、限りなく不在時間がないように心がけました。

発送連絡があった翌日の1/6から、出かけるのはあきらめて家で待っていました。1/6は届きませんでしたので、3連休の1/7,  8, 9も出かけるのを諦めて引き続き待ちましたが、配達も連絡もありませんでした。

未達だが、ヨドバシのページでは配達済み

この段階で、カード決済がなされている一方、商品は未到着です。

心配になり、ヨドバシの注文履歴ページを見たところ、「配達手続きが完了しました」と表示され、それ以上のアップデートがなされていません。

また、「未配達のご注文を確認する」ページを見てみたところ、次のように「ご指定の方法でのご注文はありませんでした。」と表示され、ヨドバシ側では既に配達済として扱われているようでした。

配達業者からの電話連絡

1/10の14時頃になり、ヨドバシから配達を頼まれた業者からの電話がありました。

状況を聞いた所、その業者は隣県にあり、本日1/10に業者の倉庫にヨドバシからの配達があったといいます。

ヨドバシが商品を隣県に送るまでに5日かかったことになります。

 

トラブルがあったわけではなく、通常通り倉庫に入荷があったから、配達希望日の確認の電話連絡をしてくれたということでした。

ようやく配達してくれると一気に安心しました。

しかし配達可能な日にちを聞いてみると、最速で3日後の1/13ということでした。隣県ですから、仕方ないのかもしれません。また配達は日中のみとのこと。平日ですが、私は家にいることにして、1/13に配達してくれるように頼みました。

配達時間は、前日の夕方から夜に連絡するとのことでした。

日中不在な人は、更に到着が遅れることになります。

現在

このように、「16時間以内に発送可能」商品を注文して一週間たった現在でも、カード決済は済んでいながら、まだ商品は配達されておらず、1/13を待っているところです。

まとめ

今回、いつものようにネットで買い物をしただけなのに一週間を悶々と次のようなことを家で心配しながら過ごすことになりました。

 

ヨドバシなので、お金だけ受け取って商品を送らないというような意図的な詐欺はないとは思いながらも、発送処理のミスで、商品を送っていないのに送ったと誤解して、お金だけなくなるということがあり得るかもなどと考えたり、受取サインも偽造してあったりとか。

またカスタマーセンターへ、嫌な顧客だと思われながら事情を説明しなければならないならば非常に億劫です。

 

Amazonが同価格だったので、もしそちらで購入していれば、翌日か翌々日には到着し、その日のうちには設置が終わって、油のこびりついた食器を洗うことをしなくて済んでいたでしょうし、三連休も遊びに行けていました。

ヨドバシで注文したばっかりに、非常に精神を消耗してしまいました。コジマやジョーシンなどAmazon以外にもたくさんお店はありますから、もうヨドバシでは買わないようにしようと思いました。

 

購入時の表示通りに発送、配達するというのは、あたりまえのように思っていましたが、素晴らしいことだと気づきました。Amazonも10年前には配達トラブルもありましたが、今のAmazonはだめな点がなく、ヨドバシが昨今のネット通販の流行に焦って追いつこうと頑張ったところで全く及ばないと理解ができました。

 

以上、知ってた?ヨドバシの「○時間以内に発送」は最速到着が9日後!?でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. 23区東 より:

    大変参考になりました。
    只今、同じような状況です。

    1. beiz より:

      お互いに大変ですね。ヨドバシはこの、すぐに配達されると誤認させる表示を直そうとはしていないみたいですね。
      商品が早く到着するように祈っています。

  2. 匿名希望 より:

    納得&強く共感です!

    うちは即日配達ではありましたが、夜中の0時前に配達されました。
    家族も寝静まっていたところを、チャイムで起こされ何事かと驚きました。
    睡眠不足になるし、物騒だし、非常識きわまりない配送のヨドバシでは二度と買いたくないと思いました。

  3. 匿名 より:

    注文感覚が短すぎるとか、日数おまかせ便?だったりすると、かなり時間がかかるようです。
    あれだけ値引きがされているので、クオリティや速さはオマケ程度に考えなくてはいけない気がします。

    残念ながらAmazonも税金払わないで配達料金ケチって顧客良い顔してたので、ツケが出始めてるみたいですしね。

コメントを残す