窓を開けていても子供や猫がベランダに出るのを防止する網戸ロック・ストッパー 4選!夏場におすすめ。

夏場に窓を開けて網戸だけにしていると、子供が網戸や窓の開け閉め開け閉めを繰り返してご近所への騒音が心配ということはありませんか。

また、小さい子供や猫が網戸を開けてベランダや外に出てしまうのが心配ということもあるかもしれません。

そんなときにおすすめしたいのが、網戸ロック・網戸ストッパーです。

 

次の画像の「用心ロック」と書かれている部分が網戸ストッパーです。

(画像は、川口技研 用心ロックより)

網戸に薄い板を取り付け、ロックしたい時に板を起こすことで、網戸とガラス戸が動かないようにロックすることができます。

これにより、子供が窓を動かしたり、子供や猫が外に出たりすることを防ぐことができます。

 

取り付けはロックを両面テープで網戸に貼るだけですので、とても簡単です。

両面テープだけですが、これだけで大人でも窓を開けられないくらいにしっかりくっつきます。

なおロックは、いじられないように子供や猫の手の届かない高さに設置するのがポイントです。

 

なお防犯の観点では、網戸を静かに破るのは簡単なので、網戸ストッパーには防犯の意味はありません。

防犯もしたい場合には、併せてブザーなどを設置しましょう。

おすすめの網戸ストッパー

ここからは、おすすめの網戸ストッパーを紹介します。

川口技研 用心ロック

川口技研 用心ロック 網戸専用補助錠 ステン 2個入り

一番の売れ筋が川口技研の用心ロックです。

ステンレス製の2個入ですが、アマゾンでは640円(2018/7/19現在)と安く手に入ります。

 

使い勝手も悪くなく、必要十分な性能です。

なお、アミドとガラス戸の隙間が、本体の厚みの分、約3.5mm以上が必要になります。

リッチェル 網戸ストッパー

リッチェル ベビーガード ミッフィー 網戸ストッパー M111

リッチェルの網戸ストッパーです。

川口技研の用心ロックとほぼ同じ商品で、価格も同等ですが、リッチェルの方はミッフィーなどキャラクターものもあります。

伊藤製作所 ワンタッチシマリ

伊藤製作所 ワンタッチシマリ 大 1個入 ブロンズ

川口技研の用心ロックは、板を指で引き起こす必要があり、慣れないとワンタッチというわけにはいきません。

伊藤製作所のワンタッチシマリは、商品名通り、押すだけでロックできるのが特徴です。

ただ価格はやや高くなります。

ブロンズ色とシルバー色の2色展開。

にゃんにゃんストッパー

網戸ロック 3個セット にゃんにゃんストッパー 猫 脱走 防止 補助錠 ブラック

川口技研の用心ロックと同タイプですが、猫のシールが貼られているのが可愛い商品です。

3個入りです。アミドとガラス戸の隙間は、4.5 mm以上必要で、川口技研のものより1 mm厚いので注意が必要です。

まとめ

網戸ストッパー・ロックは、網戸に取り付けて、網戸とガラス戸が動かないようにロックすることができる板です。

子供が窓を開け閉めしたり、子供や猫が網戸を開けてベランダや外に出てしまったりすることを簡単に防げますので、おすすめです。

 

以上、窓を開けていても子供や猫がベランダに出るのを防止する網戸ストッパー4選!夏場におすすめ。でした。

 こんな記事も読まれています  

コメントを残す