電車が好きな子供におすすめの「鉄下」(鉄道柄の靴足)を紹介。

電車が好きな子供のために鉄道柄の靴下を購入しましたので紹介します。

鉄下

鉄下は、立誠社という会社が販売している鉄道柄の靴下です。

サイズは、9 cm〜のベビープチから、ベビー、無印(チャイルドサイズ)、ジュニア、ノスタルジー(~27 cm)までがあり、乳幼児から大人まで足のサイズにあわせて履くことができます。

丈はくるぶしの下までものや、くるぶし上までのロングサイズがあり、メッシュ素材の靴下もあります。

鉄下ロング E6系こまち

 

今回は、4歳の子供のために、15~21cm用の「鉄下ロング」を何種類か購入しました。

電車の種類によっては、ロングタイプがなかったりします。「E3系とれいゆ」はくるぶし下までの丈のものでした。

 

鉄下です。靴下を履いたときに、足が電車の先頭車両のようになるようなデザインです。

うちにはH5系とE5系の両方の鉄下がありますが、ちゃんと帯の色が異なっていて作り分けられています。

 

サイズ感です。L0系は15~21 cm、E3系は16~20 cmというサイズ表示ですが、E3系のほうがわずかに小さい感じです。

靴下は伸びますので、1 cmくらいのサイズ表記の違いについては、あまり気にせずに購入すれば良いと思います。

少なくとも無印良品の幼児向け靴下のように、表示よりも 3 cm小さかったり大きかったりして、サイズ通りを購入すると履けないという粗悪なものではなく、(当たり前ですが)鉄下はサイズ通りに普通に履ける靴下です。

 

また、当然ですが、洗濯・乾燥機にかけると縮みます。

真ん中のE6系は、もともと一番下のL0系と同じサイズですが、縮んでいます。

気にせず乾燥機にかけてしまうという方は、大きめサイズでも良いでしょう。

一番上の0系は、一回り小さいベビーサイズです。「てちゅ下」という名前で販売されています。

 

子供は毎日、どの電車にしようかな、と楽しそうに選んで履いていますので、買ってよかったと思っています。

ミキハウス、ファミリアなどのブランド靴下と比べても安く、お財布に優しいです。

鉄下は、鉄道が好きな子供におすすめです。

鉄下ロング E6系こまち

まとめ

鉄道柄の靴下「鉄下」を紹介しました。たくさんの鉄道車両を模した靴下の取扱がありますので、お気に入りの一足が見つかると思います。

 

以上、電車が好きな子供におすすめの「鉄下」(鉄道柄の靴足)を紹介。でした。

鉄下ロング E6系こまち