ピジョンのおむつゴミ箱「ステール」のレビュー。

ピジョンのおむつゴミ箱「ステール」を購入しましたので、紹介します。

ステール

ピジョンのステールはおむつ用のゴミ箱です。

1人目の子供のときは、普通の蓋付きゴミ箱で乗り切ったのですが、2人目になり、やはりおむつ用ゴミ箱がほしいと思い購入しました。

ピジョン Pigeon おむつ処理ポット ステール

 

ステールは、蓋がきっちり閉まるのでニオイにくいということと、ゴミ袋に好きなものを使えるという特徴があります。

蓋はデパートやショッピングモールに設置してあるおむつ用ゴミ箱と同じで、くるっとまわしておむつを捨てる構造です。(この説明ではわかりにくいのですが、詳しくは下で紹介する画像や説明書をご覧ください)。

また、他の先発メーカーのおむつ用ゴミ箱は、専用のゴミ袋しか使えないというものもあり、ランニングコストがかかります。ステールは自治体指定のゴミ袋が使えるのでランニングコストはほぼかかりませんし、そのままゴミ出しもできるのがよいです。

開梱

こんなダンボールに入って届きました。

 

中身です。

 

ゴミ箱本体側には、ゴミ袋を引っ掛けるためのパーツがついています。右側がゴミ箱の蓋です。

 

 

蓋は、次のように3つのパーツからできています。

上ふた、下ふた、真ん中のくるっと回るふたの3つです。汚れが気になったときには、このように分解して洗うことができます。

ピジョン おむつ処理ポット ステール

レビュー

トイレに置いて使っています。

 

よいところ

  • 臭いがあまり気にならなくなった。
    消臭カートリッジなどは付いていないのですが、蓋がきっちりしまるので、以前より臭わなくなりました。大便のときは、小さいビニール袋に入れてからゴミ箱に捨てたら完璧かと思いますが、面倒なので、そのまま捨てています。リビングに置くなら、小さいビニール袋に入れるのは必須になるかと思います。
  • 捨てるのが楽。
    ゴミ箱によっては捨てるときにビニール袋をひねったりする必要があるものもあるようですが、これは、ポイ、クルッでおしまいです。

もう少しなところ

  • 容量がちいさい。
    おむつは、頑張って10個入るかどうかというくらいです。週に2回ゴミ出しをしますが、ゴミ出しの日の前にゴミ箱がいっぱいになります。乳児で毎日たくさんおむつを替える場合には、1日1回ゴミ袋を替えなければいけなくなるかもしれません。おむつを使う子供が2人いるときには、2つほしいところです。
  • ひっかかることがある。
    一度にたくさんのおむつを捨てようとすると、くるっと蓋を回したときに引っかかります。また、ゴミ箱におむつが溜まっていると、やはりくるっと回したときにおむつが落ちずに引っかかります。どのくらいおむつが溜まっているかは外からは確認できないため、引っかかったらゴミ袋を交換するという流れになります。
  • ゴミ袋を交換するときは臭う。
    これは仕方ないのですが、ゴミ袋を取り出して縛るときは臭いです。一応、ゴミ袋の口を絞ってから蓋を開けられる構造にはなっていますが。
  • 蓋をはめるのが難しい。ネジのかみ合わせが悪い。
    蓋のかみ合わせがゆるゆるな構造になっており、蓋をすこし強く回すと外れてしまいます。個体差ではなく型が悪いようです。これが原因で、蓋をうまくはめられない方もいらっしゃるようです。慣れれば大丈夫です。うちは、比較的ピジョンの製品を選ぶことが多いですが、ロングセラーの哺乳瓶を除けば、本当に日本で設計したのか疑いたくなるような製品は多いですね。

 

雑貨屋さんに売っているような蓋付きゴミ箱をつかっていたときよりも、臭いがかなり抑えられるようになったのが良かったです。1年ほど使っていますが、まだ壊れずに使えています。

説明書

取扱説明書です。タップで拡大します。

まとめ

ピジョンのおむつゴミ箱「ステール」は、ゴミ袋交換時に蓋をはめにくいという欠点はありますが、自治体指定のゴミ袋を使えるということや、ポイ・クルッと簡単におむつを捨てることができるのが利点です。

ゴミ袋や消臭カートリッジのランニングコストが気になるという方におすすめです。

 

以上、ピジョンのおむつゴミ箱「ステール」のレビュー。でした。

ピジョン おむつ処理ポット ステール