くみくみスロープたっぷり100のレビュー。頭を鍛えながら遊べる玉転がし。

くもんのおもちゃ「くみくみスロープたっぷり100」を購入しましたので紹介します。

くみくみスロープたっぷり100

くみくみスロープたっぷり100は、玉転がしのおもちゃです。

他にも玉転がしのおもちゃはありますが、これはプラスチック製のため価格がお手頃で、作りがしっかりしてそうでしたので、これを選びました。

3歳の子供がおもちゃ屋さんで見かけて、ほしいーと言っていたこともあります。

くもん くみくみスロープたっぷり100

 

この「たっぷり100」は、たしかパーツが全部入りの一番大きいセットです。基本パーツのみが入ったセットもあります。

以前、学研のブロックを購入したときは、あとで結局一番大きいセットを購入することになったので、これもあとからパーツを買い足すよりも、はじめから全部入りのを買ったほうが、重複などもなく、合計価格も安くてよいのではと思いこれにしました。

開梱

お片付けにも使える箱に入って届きました。

下はダンボールです。1年使用してみましたが、蓋を固定するベロ部分はすぐに壊れましたが、ダンボール箱はまだ使えています。

 

上の蓋は、スロープ台として使えます。

 

内容物です。

ぎっちり入っています。

 

広げたところです。

玉がたしか20個くらい入っているので、いっきに玉を流して遊ぶことはできます。(しかし散らかります。)

 

対象年齢は、3歳からですが、1歳児の食いつきがとても良かったです。

なお、玉は子供が飲み込めて喉につまるサイズなので、口におもちゃを入れる子供がいる場合は、遊ばせると危険です。

1歳児向けには、玉が大きいくるくるチャイムが理想です。

くもん くるくるチャイム

レビュー

よいところ

  • 玉を転がすのが楽しい。
    親も夢中になる。これはパチンコの面白さに共通するものもありそうで、あまりやりすぎると良くなかったりするのかなーと思いながら、転がしています。
  • 組むのに頭をつかう。
    はじめは2次元的に、左右に振れながら落ちるように組むのが簡単ですが、慣れてくると三角形や平行四辺形など三次元的に組んだり、別のルートと交差させたりすることもできて、スロープの組み方の奥が深く、頭を鍛えられそうです。
  • パーツはちょうどよい量がある。
    個別には、もっとほしいパーツはありますが、パーツ全体の量としてはちょうどよいです。パーツを組めば組むほど必然的に高さが高くなっていき、子供が玉を転がせなくなるので。

もう少しなところ

  • 玉を分岐するY字パーツが2つしかないので、親子でやるとゆるやかに取り合いになる。
    4つくらい入っているとよいです。合流するパーツは十分入っています。
  • 3歳の子供が組むにはスロープが少しかたい。4歳くらいになって慣れましたが。
    組み合わせが硬いことで、支えなしでも自立できるようになっているので、これは仕方ないかもしれません。
  • 玉が部屋中に散らかる
    毎日のように玉をひろって片付けるのが嫌になって、スロープは封印しています。

 

遊ぶのは楽しくて、頭を鍛えるのにも良さそうなのですが、玉が散らかるのが難点です。どうにか玉を散らさないで遊ぶ方法はないか考えています。

くもん くみくみスロープたっぷり100

まとめ

くもんのおもちゃ「くみくみスロープたっぷり100」は、スロープを作って、頭を鍛えながら遊べる楽しいおもちゃです。パーツの組み合わせは硬いですが、それゆえに支えがなくても自立するので、自在にルートを組むことができます。

遊んでいると、玉が部屋中に散らばってしまい片付けるのが難点ですが、それが面倒でなければ、おすすめのおもちゃです。

 

以上、くみくみスロープたっぷり100のレビュー。でした。

くもん くみくみスロープたっぷり100