ISO-FIX固定チャイルドシート リーマンiA01の口コミ。シンプルで使い勝手が良い。

うちではチャイルドシートに、リーマンのiA01というISO-FIXのチャイルドシートを使っています。

レスティロの一つ前のモデルです。ここでは使用感や口コミを紹介します。

 

ISOFIXのチャイルドシートアセスメント結果は次のページでまとめていますので参考にしてみてくださいね。

ISOFIXチャイルドシートアセスメント結果まとめ!安全性で選ぶ。[Joie, アップリカ, コンビ, エールベベ, タカタ, リーマン]

リーマン iA01(アイエーゼロワン) アースブラウン FA-003 ISOFIX チャイルドシート 0歳

シートベルト固定かISO-FIX固定か

チャイルドシートは、シートベルト固定タイプとISO-FIX固定タイプの二種類があります。

チャイルドシートを選ぶときに、まずどちらのタイプにするか考えました。

 

シートベルト固定のチャイルドシートでは、シートベルトがたるまないようにしっかり取り付けるのが、力がない方にとっては難しいといわれます。

さらに、ちゃんと取り付けられたかを確認するのも素人には難しいです。

一方でISO-FIX固定のものであれば、カチッと金具で固定しますので、誰がやっても同じ力で固定できるようになっており、その点心配が少ないです。

 

しかしISO-FIXのチャイルドシートは、シートベルト固定のものと比べると、重量が重く・価格が高くなっています。

それでも私はチャイルドシートに安全性を求めるため、ISO-FIXの製品から選ぶことにしました。

 

価格が数万円高くなりますが、もしものときに子供の怪我の程度が軽くなるとしたら安いと思いますし、そもそも車用品はプラスチックのバイザーや足マットでさえ数万円しますから、チャイルドシートが少し安くてもあまり変わらないと思いました。

なぜiA01にしたか?

リーマンという会社は、あまり有名ではないと思います。

私もチャイルドシートを調べていて初めて知りました。

 

これにした決め手は、ISO-FIXとしては価格が安い方で、かつ安全性もそれほど悪くないことでした。

チャイルドシートの安全性や使用感を評価している団体によるアセスメント結果が公開されています。

そのアセスメント結果で、このリーマンのiA01は悪くない結果でした。

 

結果を次に引用します。

前面衝突評価

乳児
幼児

(優・良・普・推奨せずの4段階評価)

使用性評価

乳児 4.0 / 5
幼児 4.1 / 5

使用感

iA01はシートと、ISO-FIXベースがセパレートします。2歳くらいまでは家に着いたときに子供が寝ていることが多かったのですが、セパレートタイプのものはシートだけ外して、子供ごと起こさずに家に持って入るということができて便利でした(推奨されていない使い方ですが)。

 

セパレートタイプのチャイルドシートは他にもありますが、iA01は、ISO-FIXが固定できると小窓から見える色が赤から緑になるので、ちゃんと取り付けできたという安心感があるのが良いです。

使い勝手については総じて満足しています。

レスティロ ISOFIXでは、シートが上質になって価格は据え置きのようですので、二台目はレスティロ ISOFIXにしようかと思っています。

他の製品と比べたとき

アップリカのフラディアグロウ ISOFIXやエールベベのクルット5iなど、回転するシートのチャイルドシートも人気です。

シートが回転すると便利そうですが、ただ幼児(1歳以上)になったら回転する必要性が薄れる気がしましたので、回転しないものにしました。

1歳以上になると身体がどんどん大きくなっていきますので、今ではシンプルなシートで良かったと思っています。

 

なお、タカタ04 アイフィックスも同じようにシンプルなシートの製品で、安全性評価ではダブル優です。

なぜ安全性が優れていると思われるタカタの方にしなかったかというと、購入時はタカタのエアバッグの欠陥が問題になっていた時期で、ホンダが「タカタの提出データに不適切な報告の形跡がある」と指摘した点などに不安を感じたからです。

結局、どこに欠陥があったのか明らかにしようとしない姿勢を最後まで貫いて経営破綻をして、うやむやにすることに成功しているように思えるので、個人的にはチャイルドシートも安心して使えないかなと思っています。欠陥エアバッグで死亡した方の遺族のことを思うと残念ですね。

まとめ

リーマン iA01は、シンプルで使い勝手のよいチャイルドシートです。

比較的安価で、シンプルなISO-FIXチャイルドシートを探している方におすすめです。

現在では、後継機種のレスティロもおすすめですよ。

 

リーマン iA01(アイエーゼロワン) アースブラウン FA-003 ISOFIX チャイルドシート 0歳
リーマン ISOFIX固定 新生児対応チャイルドシート レスティロ ISOFIX

 

ISOFIXのチャイルドシートアセスメント結果は次のページでまとめていますので参考にしてみてくださいね。

ISOFIXチャイルドシートアセスメント結果まとめ!安全性で選ぶ。[Joie, アップリカ, コンビ, エールベベ, タカタ, リーマン]

 

以上、ISO-FIXチャイルドシート リーマンiA01の口コミでした。

参考文献

リーマン レスティロ ISOFIX 公式

JNCAP リーマン iA01