Amazonチャージ

遮音性の高いおすすめのモルデックスの耳栓6選。

いびきや、おしゃべり、電車や車など、さまざまな騒音から守ってくれる耳栓。勉強の集中力を高めたり、睡眠の質を高めるのを助けてくれます。さまざまな種類が売られていますが、どれが遮音性が高いのかわかりにくいですよね。ここでは、遮音性が高くおすすめのモルデックスの耳栓を紹介します。

 

日本国内で耳栓というと、次のサイレンシアの耳栓をよく見かけます。

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き

しかし実は、遮音性や使い勝手、価格の面で、他の製品よりもそれほど優れているわけではありません。

 

また最近は、次のような水泳用の耳栓の形をしたエラストマー素材の耳栓も見かけますが、フォームタイプのものに比べると遮音性が大きく劣ります。

サイレンシア フライト エアー

 

そこでおすすめしたいのは、モルデックス(MOLDEX)のフォームタイプの耳栓です。

おすすめポイント

遮音性能が高い

モルデックスの耳栓は、騒音減衰評価値(NRR)が33 dBとトップクラスの遮音性能を持っています。

私が初めてモルデックスの耳栓を使ったときは、遮音性に驚き、今まで使ってきたサイレンシアはなんだったんだろうと思いました。

3.5万円ほどするソニーのノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3の遮音性能は30 dB程度と言われますので、ノイズキャンセリングヘッドホンを遮音に使用するよりも、モルデックスの耳栓のほうがおすすめです。

なお、NRR 33dBは音の強度が1/2000になるという意味です。NRR 30dBは1/1000ですので、2倍異なります。

価格が安い

モルデックスの耳栓は性能が良い上に価格が安く、ヘタってきたらすぐに新しいものに取り替えることができます。

モルデックスは米国のメーカーですが、フォームタイプの耳栓は米国では使い捨ての耳栓として大量に消費されるので安いのだと思われます。

米国には、次のような耳栓用のディスペンサーが売られているほどです。

米国では劣悪な労働環境について非常に厳しく取り締まる国です。私が出張で米国の国立施設に行ったときに、日本の工場ではよくあるような騒音レベルだったのですが、イヤーマフをつけて作業してくださいね!と言われました。労働環境の騒音に関する規制があるそうです。

種類が豊富

モルデックスのフォームタイプの耳栓は、遮音性(NRR)が33dBと高いものだけでも、6種類もあります。

それぞれ形や大きさ、硬さが異なっていて、使用する方の耳の穴の大きさや、硬さの好みで選ぶことができます。

6種類の紹介

モルデックスの騒音減衰評価値(NRR)が33dBの耳栓6種を紹介します。

メテオ

メテオ(METEORS)は、くびれのある形が特徴です。この耳の穴にあわせた形で、快適にフィットします。

蛍光グリーンですので、耳栓をしているというのが周りから見てもわかります。話しかけに来た人が無視されたと勘違いしにくいので、使用環境によって目立つのは利点です。素材はコシが強い感じがします。

ほかのものよりも大きめですので、男性の方におすすめです。

サイズ: ☆☆☆

MOLDEX メテオ 7ペア ケース付

公式ページ

ピュラフィット

ピュラフィット(Pura-Fit)は、メテオと異なりテーパー形状です。耳に挿入しやすいです。また長めに設計されているので、取り外しも簡単です。

こちらも蛍光グリーン色で目立ちます。柔らかめです。

メテオの密着感が苦手という場合には、こちらがおすすめです。

サイズ: ☆☆☆

MOLDEX ピュラフィット 7ペア ケース付

カモプラグ

カモプラグ(Camo Plugs)はピュラフィットと同じテーパー形状ですが、迷彩柄です。蛍光グリーンよりも目立ちにくいので、目立たない方が良い方はこちらがおすすめです。やや硬めな気がします。

ピュラフィットよりもわずかに小さめですので、ピュラフィットでは耳が痛いという方や、自分の耳の穴は日本人としては普通サイズだと思う方におすすめです。私はこれを使っています。

サイズ: ☆☆

MOLDEX カモプラグ 7ペア ケース付

公式ページ

ソフティー

ソフティーは他よりもやわからめに作られた耳栓です。サイズは、カモプラグと同じくらいです。色は明るいオレンジです。

耳栓で、耳が痛くなりやすいという方におすすめです。

サイズ: ☆☆

MOLDEX ソフティー 7ペア ケース付

公式ページ

ゴーイングリーン

ゴーイングリーン(Going-Green)は、テーパー形状で、カモプラグよりもやや小さめの耳栓です。マーブルの蛍光グリーン色です。

女性の方など、耳の穴の小さい方におすすめです。

サイズ: ☆

MOLDEX ゴーイングリーン 7ペア ケース付

公式ページ

スパークプラグ

スパークプラグ(SparkPlugs)は、左右で色の違うマーブル模様の耳栓です。サイズはゴーインググリーンと同じくらいの小さめサイズです。

柔らかめです。白ベースでカラフルなので、蛍光グリーンが苦手な方にもおすすめです。

サイズ: ☆

MOLDEX スパークプラグ 7ペア ケース付

公式ページ

MOLDEX 耳栓お試し8種類セット

どれがよいか迷ったときには、モルデックスの耳栓8種類が1つずつ入ったセットで試してみるのがおすすめです。

ここで紹介しなかった、遮音性の低い2種類も含まれています。

MOLDEX 耳栓お試し8種類セット ケースなし

まとめ

モルデックスのフォームタイプの耳栓を紹介してきました。

フォームタイプの耳栓はつける時に少し手間がかかりますが、遮音性が高くおすすめです。

それでも遮音性が足りないという場合には、フォームタイプの耳栓の上から、ヘッドホンの形をしたイヤーマフをつけるのがおすすめです。

 

イヤーマフのおすすめは、3Mのイヤーマフです。次の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

おすすめの3Mのイヤーマフ5種!耳栓よりもつけ外しが早い。

 

以上、遮音性の高いおすすめのモルデックスの耳栓6選。でした。