PSP用の動画ファイル(MP4)のDirectShowFilter

PSPのために動画ファイルを作っていると、ちゃんと再生されるか手軽に確認したくなります。MP4ファイルはQuickTimeで見れるようですが、やはりいつも使っているBSPlayerでみたい。

ということで、DirectShowFilterを探して、発見しました。

mpegable DS decoder

http://www.mpegable.com/show/mpegableds.html

インストールしたら一発で再生できました。

作者様に感謝しつつ、動画ばんばん作りたいと思います。

       

PSP買いました。

PSPを買うかどうか、しばらく悩んでいましたが、動画が布団で横になりながら見れたらいいだろうなあという気持ちに強く押され、近くの電気屋で買ってきました。

操作をすると右矢印がきゅっきゅっきゅと鳴るのが気になります。

当初の予定通り、どこでもいっしょを買ってきました。どういうシステムになっているか考えながらやっているんですが、なるほどなー、と思うこととかあって面白いです。でも、せっかくのゲーム機なのでアクション系のゲームもやりたいなあと思います。面白そうなゲームを早く発売してほしいですねー。

vaioのノートパソコン(PCG-U1)に付属のメモリースティックスロットが使えるものと思って512MBのメモリースティックPROを買ってきましたが、PROには対応していませんでした。(汗

対応させるためには、PROじゃないメモリースティックが必要なようで、まだ使えていません。

布団動画の夢が・・。

明日16MBくらいの安いメモリースティックを買ってこようかなぁと思ってます。

       

プログラミングの宿題

結局この前のプログラミングの宿題はjavaで書いていたけれど、最後の方になってデータベースを使った方が早かったことに気がつき、授業に間に合いそうにもなかったので、投げだしてしまった。でも提出は、1月のはじめの授業まで大丈夫だったみたいで、徹夜で頑張った意味なしという感じ。

最近は頭が痛くなるほどに眠いのに、布団でよこになっても寝れないことが多くなった。今までは、最悪でもだいたい2時間くらいで寝れていたけれど、最近は5時間とか寝れないこともあって、時間がもったいなーいと思う。でも、頭が痛くて動かないので、起きて勉強するわけにもいかず。睡眠薬ほしいけど、買いに行くのめんどうだし。って、あれは処方箋いるんですかね。

       

人工知能の宿題

人工知能という授業で、バージョン空間法とID3のプログラミングをせよ。という宿題がでています。こんな時間なのに、まだ何も手を付けてないし。きつい・・。

昨日、午前0時から12時間耐久でエロゲーをやっていたせいだとは、口が裂けても言えない・・。

人工知能の授業ので使っている教科書の説明がわかりにくいので、ネットで検索してみたら、ある大学の授業で使ったパワーポインタの資料が見つかりました。知的好奇心がくすぐられる内容なので、その大学がうらやましい。と、urlをみたら、来年編入予定の大学でした。転入先は理学部なので人工知能は関係ないのですが、安心しました。

プログラミングは言語の指定がないので、javaで書くか、perlで書くか早く決めねば。

c言語は、javaに慣れてしまったせいで、構文を間違えまくるので最近使ってません。(笑