プラレール レール部品5種類の紹介!プラキッズレールセットはお得なセット。

プラレールのレール部品にはいろいろあってどうやって使うのかわかりにくいですよね。

ここでは、交差ポイントレール(R-14)、8の字ポイントレール(R-12)、Uターンレール(R-10)、大きな鉄橋(J-04)、駅とつながるプラキッズレールセットの5種類の内容について紹介します。

 

なお、当該商品を楽天市場で購入するにあたり、楽天様よりお買物ポイントを提供して頂いております。

交差ポイントレール(R-14)

交差ポイントレールは、十字路になっているレールです。

 

パッケージ内容は、交差ポイントレール1つと、1/2直線レールが4つです。

交差ポイントレールには、ポイントが4つ付いています。

 

直進と右左折の三通りができるわけではなく、ポイントで直進と右折(または左折)の二通りを切り替えることになります。

ポイントレールの裏側にはポイントはなく、直進のみできるようになっています。

 

ポイントレールの幅は、直線レール1つ分の長さになっています。

直線レールの代わりにこのレールを入れて、レールを交差させ、左または右にレールを展開することができます。

 

なおカーブの曲率は、カーブレールよりもきついですので、このポイントレールにカーブレールを7つ追加すれば一周してこれるというわけではありません。

次のように、交差ポイントレールに付属の1/2直線レールをつなぐと、カーブレール6つで一周することになります。

画像右上のように、8の字にしたいという場合には、下で紹介している8の字ポイントレールを使います。

プラレール 交差ポイントレール R-14

8の字ポイントレール(R-12)

8の字ポイントレールは、三叉路の形をしたレールです。

 

接続部のオスメスが異なる2種類のレールが入っています。

このレールの曲率はカーブレールと同じになっています。

そのため、この2つのレールとカーブレール(8-2)×2 = 12本で、8の字をつくることができます。

8の字ポイントでいったりきたり – プラレールコンシェルジュ

 

またカーブレール4本で、次のように側線に分岐するようなレールを組むこともできますよ。

プラレール 8 の字ポイントレール R-12

Uターンレール(R-10)

Uターンレールは、狭いスペースで、ぐるっとひと回りすることのできるレールです。

めずらしい赤色のレールです。

 

レールは、3つのパーツに分かれています。あと信号機も付属します。

3つのパーツの接続部は、このレール専用の形をしており、他のレールをつなげることは出来ません。

 

組み上がったところです。

レールの出口はメスとメスですので、Uターンレールを直接2つ組み合わせることはできません。

つなげたい場合には、1/4直線レールのオス-オスレールを使います。

最小レイアウト – プラレールコンシェルジュ

 

あるいは、単線・複線ポイントレール(R-13)を接続すると、Uターンレールの出口を一線にまとめることができますので、ほんとうの意味でUターンさせることができますので、そちらもおすすめです。

プラレール Uターンレール R-10
プラレール 1/4直線レール Rー20
プラレール 単線・複線ポイントレール R-13

大きな鉄橋(J-04)

大きな鉄橋(J-04)は、高架用の情景部品とレールが組み合わさった商品です。

 

組み立てると次のようになります。

直線レール2本もついています。

直線レール2本分のサイズですので、大きくて場所を取りますが、すごい迫力です。

 

高さは、ブロック橋脚1つと同じ高さです。

鉄橋の橋脚にブロック橋脚をつないでさらに高さを高くすることもできます。

 

ただ、直線レールの真ん中は橋脚で支えられていないため、3段くらいの高さにするとかなり不安定になります。

2段くらいにして使用するのがよいと思います。

プラレール J-04 大きな鉄橋

駅とつながるプラキッズレールセット

プラキッズレールセットは、パッケージを見ると車両とレールのセットのように見えますが、実際は純粋なレールのセットです。

直線・曲線レール・橋脚がたくさん入っていて、バラバラに買うよりもお得な価格設定になっています。

 

パッケージ裏面には、レイアウト例が3種類かかれています。

3編成が同時に走れるようなルートを作ることが出来ます。

 

パッケージの中身です。とてもシンプルな内容です。

同梱部品は次のとおりです。

  • 直線レール 11個
  • 1/2直線レール 2個
  • 曲線レール 24個
  • ガーター橋 2個
  • ブロック橋脚 10個
  • ペーパー情景 2枚
  • プラキッズ 2体

 

紙の情景部品と、プラキッズ2体を外すと、大量のレールと橋脚が見えます。

曲線レールが24本も入っていて、3つの円を作ることが出来ます。

曲線レール4本入単品で買うと350円(税抜)ですので、これだけでも1400円分です。

橋脚は6つで700円(税抜)ですので、11個で1276円分です。

橋脚や曲線レールが欲しいという方におすすめのセットです。

 

ガーター橋も2つ入っています。

ガーター橋は1/2直線レールと同じ長さです。

ガータ橋用の橋脚は入っておらず、通常のブロック橋脚で代用します。

現在では、ガーター橋(J-20)単品は販売されていないようですので、レアな部品です。

プラレール 駅とつながるプラキッズレールセット

まとめ

プラレールの交差ポイントレール(R-14)、8の字ポイントレール(R-12)、Uターンレール(R-10)、大きな鉄橋(J-04)、駅とつながるプラキッズレールセットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

駅とつながるプラキッズレールセットはレールがたくさん入っており、レールを今以上に展開させたいという方におすすめのセットです。

 

以上、プラレール レール部品5種類の紹介!でした。