Amazonチャージ

「プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット」は連結機構がよく出来たセット

「プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット」は、連結機能付きのはやぶさ3両とこまち3両のセットです。

連結機構や動力車について紹介します。

 

なお、当該商品を楽天市場で購入するにあたり、楽天様よりお買物ポイントを提供して頂いております。

パッケージ

パッケージは、E5系とE6系の2種類が入っていますので、通常のプラレールの3両車のパッケージの二倍サイズになっています。

 

パッケージ裏面は説明書になっていて、連結の仕方や電池交換の仕方が記載してあります。

車両

開封すると、鮮やかなカラーリングのE5系とE6系が出てきます。

どちらも先頭車両が動力車で、3両目が連結可能な車両となっています。動力車は連結することができません。

 

先頭車両のアップです。

車両のシールは貼られた状態で届きます。

それぞれ、単三電池一本で動きます。

連結機構

気になる3両目の連結機構ですが、連結する前の通常状態では前面カバーが閉じた状態になっています。

 

背中のレバーをカチッというまで引くと、前面カバーが開いて連結部が飛び出ます。

リアルの車両のように前面カバーが開くというのがとてもいいです。

 

連結してみました。

連結部の先端が磁石になっており、ぱちっとくっつきます。

 

これは本来の使い方ではないようですが、連結してからレバーを少し戻すと、次のように連結部が短くなったり隠れたりするので、よりリアルな車両のようになります。

使用感

動力車のスピードは速く、ギアの音も静かです。

サウンド対応のE7系かがやき/E5系はやぶさの車両も持っていますが、そちらは単4電池2本使用で、スピードが遅い上、ギアの音がうるさいです。

他のプラレールの動力車と比べても、このこまちとはやぶさは、なかなか良い動力車だと思います。

 

この連結セットは、連結が好きなうちの子供に大受けで、1日中連結をしたり外したり、テコロで遊んだりしていました。

 

あえてひとつ欠点を挙げるとすると、連結が磁石なので、坂道レールなどでスピードが付いたりすると、連結が外れることがあるということです。

しかし、総じてこの連結機構は非常に良く出来ていると思います。

まとめ

「プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット」を紹介してきました。

連結ができ、車両も静かに走るという点で、こまちやはやぶさが好きなお子様にはとてもおすすめのプラレール車両です。

 

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

 

以上、「プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット」は連結機構がよく出来たセットでした。