液晶テレビに付いたクレヨンの落とし方。身近にあるもので簡単に消える!

子供からちょっと目を離したすきに、液晶テレビの画面をキャンバスとして、クレヨンでのびのびとした落書きをされることってありますよね。

水で落ちるクレヨンなら、水100%のおしりふきで拭けばよいのですが、普通のクレヨンだとなかなか落ちません。

どうやってクレヨンを落とすのか、その方法を紹介します。

落とし方

クレヨンによる汚れは油汚れです。

そのため、化粧を落とすのと同じ要領でクレヨンを消すことができます。

 

使うのは、

  • 化粧品用のクレンジングオイル
  • 台所用中性洗剤
  • コットンまたは柔らかい布

です。

 

次のようにして落とします。

  1. 化粧用のクレンジングオイルを染み込ませたコットン(または布)でクレヨン汚れを優しくなでる
  2. 水で薄めた台所用中性洗剤をつけたコットンで、残ったクレンジングオイルと汚れを拭き取る
  3. 水のみをつけたコットンで、中性洗剤を拭き取る
  4. 乾いたコットンで、残った水分を拭き取る

 

なお、「ソフティモ」や「拭くだけコットン」などのクレンジングシートなら、それで拭くだけでも良いでしょう。

KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート (H) b (ヒアルロン酸) 52枚入 (172ml)

 

液晶表面の素材やクレンジングオイルの成分の違いもあるかと思いますので、はじめは目立たない場所で試してから行うようにしてくださいね。

実際にやってみる

次のように、画面に紫のクレヨンで落書きされています。

なおクレヨンは、みつろう製のシュトックマーのクレヨンです。

シュットクマー みつろうスティッククレヨン 8色 缶入 基本色 ST31002 [日本正規品]

 

クレンジングオイルをつけた100均のコットンで優しくなでると、スルスルとクレヨンが落ちました。

ティッシュペーパーは繊維が硬くて画面に傷をつける恐れがありますので、柔らかい布かコットンでするようにしてくださいね。

 

あとは、画面に残ったクレンジングオイルを、中性洗剤と水で落としました。

手垢などの他の汚れも落ちて、見違えるように画面が綺麗になりました。

 

かかった時間も、いないいないばあ!が放送されている15分の間で行うことができました。

簡単にできますので、おすすめです。

まとめ

液晶画面についたクレヨンは、クレンジングオイルで綺麗に落とすことができます。

念の為、画面の端などで試してみてから行うようにしてくださいね。

 

次のサクラクレパスのページを参考にしました。

衣服・壁やクロスについたときの落とし方について – サクラクレパス

 

シュトックマーのクレヨンは水では落ちませんが、発色が良くておすすめですよ。

シュトックマーの蜜蝋クレヨンの7つの良い点と、3つの悪い点。

 

以上、液晶テレビに付いたクレヨンの落とし方。身近にあるもので簡単に消える!でした。