ルンバ2019幎5æ©Ÿçš®i7+、i7、960、e5、643䞀芧比范アむロボットの䞭の人に聞いおきたした

アむロボットファンミヌティングに参加し、ルンバの機皮ごずの違いをアむロボットゞャパンの䞭の人に詳しく聞いおきたしたので、玹介したす。

アむロボットが補造するロボット掃陀機のルンバは、2019幎5月珟圚次の 5機皮が最新機皮ずしお販売されおいたす。

  • iシリヌズ Roomba i7+, Roomba i7
  • 900シリヌズ Roomba 960
  • e5
  • 600シリヌズ Roomba 643

ここではルンバのカタログに掲茉されおいる内容だけではなく、アむロボットゞャパンの人から聞いた现かな性胜の違いも合わせお、私がわかりやすくたずめおみたした。

新発売されたルンバi7, i7+, e5の旧機皮ずの違いは、次の蚘事で詳しく玹介しおいたす。

ルンバi7, i7+が新発売。980からの9぀の倉曎点ずはモヌタヌは匱いがナビは向䞊。

ルンバe5ず前機皮ルンバ890の5぀の違いe5は890より性胜が良いのに安い、お買い埗モデル。

 

最新機皮に限らず、珟圚入手できる様々なルンバに぀いお比范したい方は次の蚘事も参考にしおみおくださいね。

図で比范するルンバ25機皮の特城ず比范。ひず目で分かる本䜓性胜ず付属品の違い。

履歎

2018/8/3にルンバ643が、641の埌継機皮ずしお新発売されたした。643は日本限定モデルですが、641ず比べおパネル色が倉わっただけで䟡栌・性胜は同じです。

2018/10/26にルンバe5が、800シリヌズの埌継機皮ずしお新発売されたした。800シリヌズず同等の枅掃性胜ですが、ダスト容噚が氎掗いでき、䟡栌も890より抑えられおいたす。800シリヌズは実質的に廃盀ずなりたした。

2019/2/19に、ルンバiシリヌズ(i7, i7+)が発衚ずなり、643ず960の䟡栌が倀䞋がりになりたした。

性胜䞀芧比范

では早速、以䞋にルンバ5機皮の性胜比范䞀芧を瀺したす。

i7+ずi7は本䜓に違いはなく、クリヌンベヌスが付属するのがi7+、旧来のホヌムベヌスが付属するのがi7です。

モデル      ルンバi7+, i7 ルンバ 960 ルンバ e5 ルンバ643 モデル     
画像 ルンバi7+ アむロボット 自動ゎミ収集 氎掗い wifi察応 スマヌトマッピング ロボット掃陀機 【Alexa察応】 i755060 iRobot ロボットクリヌナヌ ルンバ960 メッドシルバヌ R960060 囜内正芏品 アむロボット ルンバe5 ロボット掃陀機 RoombaE5  
ナビゲヌション
テクノロゞヌ
iAdapt 3.0 iAdapt 2.0 iAdapt ナビゲヌション
テクノロゞヌ
カメラ+フロアトラッキングセンサヌで自身の䜍眮を把握。 数十のセンサヌで郚屋の状況を把握。
走行パタヌン 過去の走行状況を孊習・蚘憶しお、さらに効率よく掃陀 盎線状にむらなく効率よく掃陀 ゞグザグ状に掃陀
(䜕回も掃陀する堎所ず䞀回だけ掃陀する堎所が出おきお効率が悪い)
走行パタヌン
掗えるダスト容噚 ◯ − ◯ 掗えるダスト容噚
クリヌンベヌス i7+: ◯
i7: −
− クリヌンベヌス
自動再開*1 ◯ − 自動再開*1
スマホ・
スマヌトスピヌカヌ
察応*2
◯ △(枅掃地図衚瀺には非察応 − スマホ・
スマヌトスピヌカヌ
察応*2
スケゞュヌル
機胜
◯ − スケゞュヌル
機胜
  ルンバ i7+, i7 ルンバ 960 ルンバ e5 ルンバ643  
吞匕力*3 箄10倍 箄5倍 箄1倍 吞匕力*3
ゎミ陀去量*4 箄1.5倍 箄1倍 ゎミ陀去量*4
吞匕ロヌラヌ ゎム補デュアルアクションブラシ Aero Force ゚クストラクタヌ ゎム補デュアルアクションブラシ ブラシ(3段階クリヌニングシステム) 吞匕ロヌラヌ
ゎム補ロヌラヌ2本
髪の毛やペットの毛、毛糞が絡たりにくい。お手入れ簡単。
ゎム補ロヌラヌ1本+ブラシ状ロヌラヌ1本
髪の毛や糞がやや絡む。
その代わり、お手入れカッタヌが付属したす。
排気フィルタヌ 新型ダストカットフィルタヌ
ホコリや花粉、ダニなどのアレルゲンも99補足する。
ダストカットフィルタヌ
0.3 umの埮现なゎミでも90以䞊をカット。ハりスダストが出にくい。
新型ダストカットフィルタヌ Aero Vacフィルタヌ 排気フィルタヌ
皌働時間*5*6 最倧75分 最倧90分 最倧60分 皌働時間*5*6
付属 デュアル
バヌチャル
りォヌル数*7
1 付属 デュアル
バヌチャル
りォヌル数*7
付属 亀換
フィルタ数
1 付属 亀換
フィルタ数
付属 ゚ッゞ
クリヌニング
ブラシ数
1 付属 ゚ッゞ
クリヌニング
ブラシ数
  ルンバ i7+, i7 ルンバ 960 ルンバ e5 ルンバ643  
補品寞法
(最倧幅×高さ)
351 × 92 mm 353 × 92 mm 351 x 92 mm 340 × 92 mm 補品寞法
(最倧幅×高さ)
補品重量
(バッテリヌ含む)
箄4.0 kg 箄3.9 kg 箄4.0 kg 箄3.6 kg 補品重量
(バッテリヌ含む)
アむロボット
ストア
䟡栌(皎蟌)
i7+: 142,868円
i7: 109,868円
76,868 円 54,868 円 32,868 円 アむロボット
ストア
䟡栌(皎蟌)
参考䟡栌 i7+: −
i7: −
¥42,800〜(2024/03/19 10:48)
− − 参考䟡栌
*1 バッテリヌが少なくなるず自動充電の埌、残りの゚リアを枅掃。
*2 iRobot HOME アプリ。スマホから倖出先からの起動/停止、スケゞュヌル予玄。ルンバが䜜成した郚屋の地図を衚瀺。スマヌトスピヌカヌ察応。
*3 AeroVac搭茉の600および700シリヌズずの比范(アむロボット瀟調べ)。
*4 AeroVac搭茉の600および700シリヌズずのカヌペット䞊での比范(アむロボット瀟調べ)。
*5 郚屋の圢状や床の状態、バッテリヌの状態などによる。
*6 1回の充電に぀き。
*7 ルンバが䟵入できない芋えないバリアを぀くる赀倖線発信機のこず。アむロボットストア䟡栌 8100円(皎蟌)

i7+ずi7は本䜓は同じものです。

違いは1぀で、i7+には自動ゎミ収集機であるクリヌンベヌスが付属し、i7は他のモデルず同じホヌムベヌスが付属するずいうこずだけです。

枅掃胜力の違い

5機皮の違いをもう少しわかりやすく図衚にたずめるず、次のようになりたす。

図に瀺すように、ルンバの枅掃胜力は「ゎミ陀去性胜」ず「ナビゲヌション力」の぀にわけお考えるこずができたす。

各項目に぀いお詳しく芋おいきたしょう。

ゎミ陀去性胜

「ゎミ陀去性胜」ずは、ルンバが通ったずころのゎミがどれだけ取れるかを瀺す倀です。

ゎミ陀去性胜はさらに、吞匕モヌタヌの匷さを衚す「吞匕力」や、床からゎミをかきこむ「吞匕ロヌラヌ」、吞匕した空気からゎミだけをこし取る「フィルタヌ」の3぀の郚分に分けお考えるこずができたす。

吞匕力

吞匕力の匷さには、機皮ごずに3皮類ありたす。

カヌペットやラグの䞊をルンバを走らせた堎合の吞匕力は、643を1ずするず、e5ず960は5倍、i7, i7+は10倍です。

吞匕ロヌラヌ

吞匕ロヌラヌには、2018, 2019幎に発売されたi7, i7+, e5には新型である「ゎム補デュアルアクションブラシ」(䞋の画像぀目)が搭茉されおおり、960には「Aero Forceデュアルアクションブラシ」(画像぀目)、643には「ブラシ」(画像぀目)が搭茉されおいたす。

ルンバi7+, i7, e5, 960のゎム補デュアルアクションブラシやAero Forceデュアルアクションブラシは、ゎム補ロヌラヌ2本からできおいたす。

この2本のゎムロヌラヌが床面ずの間を密閉空間に保぀こずで、モヌタヌの吞匕力を最倧限に掻かしたす。

ルンバi7+, i7, e5のゎム補デュアルアクションブラシは新型である分、960のAero Forceデュアルアクションブラシよりもゎム足が長く改良されおいお、床面ずの密着性が䞊がっおいたす。

 

これらのゎムブラシは、毛がロヌラヌに絡たりにくい構造になっおいるだけでなく、絡たった堎合にもロヌラヌに沿っお毛を滑らせるだけで毛を取り陀くこずができる圢状ずなっおいたす。

ペットの毛や髪の毛、毛糞が掃陀機のロヌラヌに絡たっお困ったこずがある方もいらっしゃるかもしれたせんが、ルンバi7+, i7, e5, 960のロヌラヌはその点安心しお䜿甚できたす。

 

䞀方、643シリヌズの「ブラシ」はゎム補ロヌラヌ1本ずブラシ状ロヌラヌ1本からできおいたす。

こちらのブラシは残念ながら毛が絡たりやすく、「お手入れカッタヌ」が補品に付属するぐらいです。

 

吞匕ロヌラヌの性胜をたずめるず、

ゎム補デュアルアクションブラシ(i7+, i7, e5)  Aero Force デュアルアクションブラシ(960)  ブラシ(643)

ずなりたす。

排気フィルタヌ

たた排気フィルタヌの違いも芋逃せたせん。

掃陀機の排気フィルタヌの性胜が悪いず、もし现かいゎミたで吞い蟌める性胜があったずしおも、そのゎミを排気口から空䞭ぞ撒き散らすだけの機械になっおしたいたす。

排気フィルタヌには、i7+, i7, e5には新型の「ダストカットフィルタヌ」(画像぀目)、960には「ダストカットフィルタヌ」(画像぀目)、643には「AeroVacフィルタヌ」(画像぀目)が搭茉されおいたす。

i7+, i7, e5の新型「ダストカットフィルタヌ」は、ホコリや花粉、ダニなどのアレルゲンも99捕捉する性胜がありたす。

960の「ダストカットフィルタヌ」は、0.3マむクロメヌトルサむズの埮现なゎミでも90以䞊をカットしおくれる性胜がありたす。

i7+, i7, e5のダストカットフィルタヌず、960のダストカットフィルタヌのどちらの性胜が良いかは、同じ基準で衚珟されおいないため、知るこずはできたせん。

 

なお、コナヒョりヒダニの䜓長は200 ~ 500 um、スギ花粉の盎埄は20 um, 黄砂は 4 um, PM2.5は 2.5 um以䞋です。

このように花粉・ダニの盎埄は、0.3マむクロメヌトルよりもずっず倧きいですから、960のダストカットフィルタヌでも花粉・ダニは十分にカットできるこずが期埅できたす。

ハりスダストが気になる小さなお子様のいるご家庭には嬉しい機胜ですね。

 

䞀方で、AeroVacフィルタヌの性胜に぀いおはカタログに蚘茉がなく、ハりスダストの陀去に぀いおはあたり期埅できたせん。

 

フィルタヌの性胜をたずめるず、

新型ダストカットフィルタヌ(i7+,i7,e5) ≒ ダストカットフィルタヌ(960)  AeroVacフィルタヌ(643)

ずなりたす。

ゎミ陀去性胜のたずめ

以䞊のように、ルンバが通った床がどれだけ綺麗になるかずいう「ゎミ陀去性胜」に぀いお芋おきたした。

たずめるず次のようになりたす。

  • ルンバi7+, i7は吞匕力が10倍で、ルンバ960ずe5は吞匕力が5倍。
  • ルンバi7+, i7, 960, e5では、吞匕ロヌラヌずフィルタヌには倧きな差はない。
  • ルンバ643は、吞匕力、ロヌラヌ、フィルタヌの点で劣る。

i7+, i7, e5はダスト容噚が氎掗いできる

2018, 2019幎に発売されたルンバi7+, i7, e5では、ゎミ容噚が氎掗いできたす。

ゎミ容噚には、容噚内郚や容噚の口呚りにハりスダストを含め现かいホコリが倧量に付きたす。

私は気になるのでりェットティッシュで定期的に拭いおいたしたが、氎掗いができるずお手入れが楜です。

i7+は自動ゎミ収集機付き

i7+ではクリヌンベヌスず呌ばれる自動ゎミ収集機が付属したす。

充電ベヌスを兌ねるクリヌンベヌスにルンバが戻るず、ルンバ本䜓のダスト容噚内のゎミを吞い取り、クリヌンベヌス内の玙パックに貯めおいきたす。

クリヌンベヌスにはダスト容噚30杯分のゎミが入りたすので、これにより掃陀だけでなくゎミ捚おたでほが自動になりたす。

ルンバを䜿甚する䞊で面倒なこずを正盎に蚀えば、「ゎミ捚お」ず「床の小物を片付けるこず」です。

このうち、「床の小物を片付けるこず」は、ルンバは掃陀機であっお家政婊(倫)さんではないので、片付けたでしおくれないのはある意味仕方ないのですが、「ゎミ捚お」の手間が枛るのは魅力的です。

 

ペットを飌っおいなくお2~3郚屋の私の家の堎合は、ダスト容噚のゎミ捚おは数日から1週間に1回したす。

このクリヌンベヌスを䜿うず、ごみ捚お回数はこれたでの30回が1回で枈みたすので、぀たり数ヶ月から半幎に1回ゎミ捚おをすれば枈むこずになりたす。

 

長毛の犬を2匹飌っおいるずいう方は、ダスト容噚のゎミ捚おは毎日しなくおはならないそうですが、この堎合でもクリヌンベヌスがあれば1ヶ月に1回のゎミ捚おで枈みたす。

 

さらに玙パック匏なので、玙パックをポむッずゎミ箱に捚お、新しい玙パックをセットするだけで䜜業完了です。

これたでのように、ゎミ箱の䞊でダスト容噚をゎンゎンず叩く必芁もなく、そのたびに静電気で现かいチリがゎミ箱の呚りに散るこずもなく、ずおも画期的です。

ナビゲヌション胜力

次に「ナビゲヌション胜力」に぀いおみおいきたしょう。

これは、ルンバの頭脳の郚分で、どのルヌトを通るかを決定する胜力のこずです。

ルンバには、怅子などの障害物を避けながら、床の党おの領域を効率よく通るこずが求められたす。

 

䞊の図で瀺したようにナビゲヌション胜力には、3皮類ありたす。

ルンバi7+, i7の「iAdapt 3.0」、ルンバ960の「iAdapt 2.0」ず、e5, 643の「iAdapt」です。

iAdapt3.0ず2.0 では、ルンバ䞊面に搭茉されおいるカメラを䜿甚しおナビゲヌションしたす。ルンバが郚屋の䞭での自身の䜍眮を把握したす。

「郚屋の地図」を䜜成しお枅掃をするので、効率よく、郚屋の隅々たで枅掃できたす。

 

iAdapt2.0では枅掃が終わるず郚屋の地図は砎棄しおしたいたすが、iAdapt3.0では数十倍の凊理胜力を持っおおり郚屋の地図を孊習し蚘憶したす。

これによりiAdapt3.0では、より賢くルヌト遞択をし効率よく枅掃をしたす。

 

さらにiAdapt3.0では最倧で10個の間取り図を䜜成するこずができ、枅掃する郚屋をスマホアプリから遞択・指瀺するこずもできるようになっおいたす。

この機胜は、自分のいる郚屋は枅掃するのを避けるように指瀺したり、床におもちゃが散らかっおいる子䟛郚屋は枅掃ルヌトから倖したりするこずができ、䟿利です。

 

䞀方、ルンバe5, 643のiAdaptでは、カメラは付いおおらずセンサヌのみによっお枅掃を行いたす。

センサヌでゎミの倚い少ないを芋ながら走行ルヌトを決めおはいるようですが、自身が郚屋のどこにいるか・郚屋のどこに障害物があるかに぀いお正確に把握できおいたせん。

障害物に圓たったら方向転換をしおゞグザクに掃陀するため、効率は悪いです。

 

このようにカメラ付きのiAdapt3.0ずiAdapt 2.0は、iAdaptず比べるず賢さが違いたす。

走行ルヌトの違いに぀いおは、次の動画がわかりやすいです。

iAdapt 2.0

iAdapt

この動画をみるず、カメラ付きのi7+, i7, 960では枅掃ルヌト遞択が賢いこずがわかりたす。

ただ、i7+, i7, 960はその分䟡栌も高くなっおいたす。

ここたで、「ゎミ陀去胜力」ず「ナビゲヌション胜力」の二点から、ルンバの枅掃胜力の違いを芋おきたした。

最倧皌働時間

最倧皌働時間は、次のようになっおいたす。

i7+, i7, 960 75 分
e5 90 分
643 60 分

家具配眮にもよりたすが6~10畳の郚屋が3郚屋ある堎合で、iAdapt2.0の980で掃陀した堎合は30分皋床で掃陀が終わりたす。

そのため枅掃効率の悪い643でも、3郚屋皋床なら皌働時間の短さは気にならないでしょう。

家が広いずか障害物ずなる家具が倚い堎合は、e5以䞊のモデルを遞ぶ方が良いでしょう。

 

なおe5よりも、i7+, i7, 960の方が最倧皌働時間が短いですが、i7+, i7, 960には自動枅掃再開機胜がありたす。

この機胜は、カメラ付きのルンバi7+, i7, 960は自分の䜍眮を把握しおおり、バッテリヌ切れになっおも自動で充電噚であるホヌムベヌスに戻っおきお、充電が終わるずバッテリヌ切れになった堎所から枅掃を再開しおくれる機胜です。

 

そのため、i7+, i7, 960では家がずおも広い堎合でも、バッテリヌ充電の時間はかかりたすが、最埌たで枅掃するこずができたす。

e5, 643もバッテリヌ切れになったら自動でホヌムベヌスに戻っおきたすが、それで枅掃を䞭止しおしたいたすので、バッテリヌが持たないくらい遠い郚屋は枅掃できたせん。

その他の機胜

ルンバ643を陀く、e5, 960, i7, i7+にはスケゞュヌル機胜やスマホ・スマヌトスピヌカヌ察応機胜が付いおいたす。

 

スケゞュヌル機胜は、曜日ごずに枅掃スタヌト時間を指定できるものです。

仕事で家を䞍圚にする時間を指定しおおけば、家にいないうちに自動で郚屋に掃陀機がかかり綺麗になりたす。

 

スマホ・スマヌトスピヌカヌ察応機胜は、WiFi・むンタヌネット経由で、他の郚屋や倖出先からルンバの枅掃開始・停止を操䜜したり、スケゞュヌル予玄をしたり、音声でルンバを操䜜できる機胜です。

さらに960, i7, i7+では郚屋の枅掃地図をスマホで芋るこずもできたす。

 

なお现かい点ですが、i7+, i7では5 GHz垯のWiFiにも察応しおいたす。ほかは2.4 GHz垯のみの察応です。

どれを遞べば良い

5機皮が䞋䜍モデルより優れおいる点は、次のようになりたす。

i7+  ゎミ自動収集機。
i7     枅掃郚屋の指定が可胜なiAdapt 3.0、掗えるダスト容噚、5 GHz垯 WiFi、10倍の吞匕力。
960 賢いルヌト取りのiAdapt2.0、枅掃自動再開機胜。
e5    5倍の吞匕力、ゎム補吞匕ロヌラヌ、ハりスダストの出にくいダストカットフィルタヌ、掗えるダスト容噚、スマホで操䜜、スケゞュヌル機胜。
643お手頃な䟡栌

 

もう䞀床比范衚を掲茉しおおきたす。

この点をふたえお、おすすめ機皮を玹介したす。

i7+がおすすめの方

i7+は最䞊䜍モデルです。本䜓性胜は、吞匕力10倍・iAdapt3.0ず高性胜である䞊、クリヌンベヌス(自動ゎミ収集機)が付属したす。

  • 毛がたくさん出る犬や猫を飌っおいたり家が広かったりしお、ゎミが倚く出る方
    掃陀が終わるたびにダスト容噚のゎミ捚おをするのが面倒ですので、クリヌンベヌス付きのi7+がおすすめです。

i7がおすすめの方

i7はクリヌンベヌスは付属したせんが、その分アむロボットストア䟡栌で、i7+よりも3.2䞇円安くなりたす。

本䜓はi7+ず同䞀のもので、吞匕力10倍・iAdapt3.0ず高性胜です。

  • ゎミがそれほど倚くなくクリヌンベヌスはいらないけれど、高い吞匕力が欲しいずいう方
    吞匕力が高い方がカヌペットのゎミもよく取れたす。
  • 枅掃郚屋の指定をしたいずいう方
    テレビを芋おいる間にその郚屋以倖を枅掃させたり、床におもちゃが散らかっおいる子䟛郚屋以倖を枅掃させたりできたす。
  • スマホ・スマヌトスピヌカヌからの操䜜で5 GHz垯のWi-Fiを䜿いたい方
    5 GHz垯察応はi7+, i7のみです。

960をおすすめする方

iAdapt 2.0である960は、iAdapt3.0のような郚屋の家具配眮を蚘憶する機胜はありたせんが、それでもルンバならではの賢いルヌト遞択をするモデルです。

2019幎2月のi7+, i7の発衚ず同時にアむロボットストア䟡栌が2䞇円倀䞋げされたした。

カメラが付いおいる䞭では最も安䟡です。

  • ルンバのお掃陀知胜を䜓感したい方
    カメラ付きで、ルンバが自身の䜍眮を把握するずいうのは驚きの機胜です。タむダの回転数もカりントしお䜍眮把握に利甚しおいるずのこず。自動充電の際には、ステヌションぞ盎垰するので、本圓にルンバが自身の䜍眮を把握しおいるこずが実感できたす。盎線動䜜で掃陀するので、䞋䜍機皮よりも広い範囲を早く掃陀できたす。
  • 家が広い方
    バッテリヌ切れになっおも、ホヌムベヌスに自動で戻っお充電し、充電が完了したら、バッテリヌ切れになった䜍眮から枅掃を再開しおくれたす。
  • スマホで枅掃地図を芋たい方
    2017幎3月ごろから、ルンバが認識した郚屋の地図を芋られるようになりたした。これは面癜くおお勧めの機胜です。この地図は、iAdapt2.0では枅掃ごずに毎回新しく䜜られたす。たた、ゎミ満タン、脱茪などの゚ラヌ状況や総枅掃面積、総枅掃時間も衚瀺するこずもできたす。

    地図衚瀺ができるず、゚ラヌになったずきにどこで止たっおいるのかひず目で分かりたす。

ルンバi7+, i7ずの違いや、ルンバ980ずの違いを詳しく知りたい方は、次の蚘事も参考にしおみおください。

ルンバi7, i7+が新発売。980からの9぀の倉曎点ずはモヌタヌは匱いがナビは向䞊。

ルンバ980ず960の違いは5぀アむロボットの䞭の人に聞いおきたした

ルンバ960

ルンバ961は、ルンバ960ずパネル色が異なるだけのモデルです。倀段が安い方を賌入するずよいでしょう。

ルンバ961ず960の違いは1぀900シリヌズの䞭での䜍眮づけは

ルンバ961

e5がおすすめの方

e5は、600シリヌズず比べおゎミ陀去胜力が栌段に良くなっおいる点や、氎掗いできるゎミ容噚が利点です。

ゎミ陀去胜力が比范的高い䞀方で、䟡栌は抑えられおおり、コストパフォヌマンスが高い機皮です。

  • 枅掃の基本性胜がしっかりしおいれば、埌はシンプルでよいずいう方。
    枅掃ルヌトはゞグザグ動䜜で時間はかかりたすが、結局は綺麗に枅掃出来おしたいたす。枅掃の基本機胜はしっかりしおいたすし、ロヌラヌの糞掃陀も手間いらずずいう堅実な補品です。
  • ご家庭に小さなお子様がいらっしゃる方。
    ハりスダストが出にくいダストカットフィルタヌが搭茉されおいるため、小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、ハりスダストが気になる喘息持ちの方などにおすすめです。
  • スマホやスマヌトスピヌカヌで、リモヌト操䜜をしたい方
    枅掃地図を陀くスマホアプリ機胜を䜿えたす。倖出先からルンバの起動、停止、動䜜履歎の確認、スケゞュヌル予玄などができたす。棚の䞋にルンバを隠しお蚭眮する方は、䞊面パネルを操䜜しにくくなりたすので、スマホから起動できたほうが楜です。
  • スケゞュヌル予玄したい方
    仕事などで倖出する時間が決たっおいる方は、スケゞュヌル機胜を利甚しお、䞍圚時にルンバを定期的に起動しお枅掃させるず䟿利です。「出かける前ずルンバの䜍眮は倉わっおいないのに、床が綺麗になっおいる」ずいう驚きを楜しめたす。たた、䞍圚時にも掃陀機の音がするので防犯にもなりたす。

ルンバe5は、ルンバ890の実質的な埌継機皮です。

890ずの違いや960ずの違いを詳しく知りたい方は、次の蚘事を参考にしおみおください。

ルンバe5の、前機皮からの5぀の改善点ずはe5は性胜が良いのに安い、お買い埗モデル。

ルンバ890ず960の違いは3぀。ルンバ960はカメラ付きで「賢さ」が倧きく違う

643をおすすめする方

ルンバ643はベヌシックモデルです。最もお手頃にルンバを手に入れるならこのモデルです。

  • 他瀟補品はもっず安いけど、やっぱりルンバがよいよねずいう方。
    i7+, i7, 960, e5ず比べるず枅掃性胜は萜ちたすが、643はそれでも他瀟補品よりも吞匕力は高く、枅掃胜力党䜓ずしおも高い氎準にあるずいうこずです。
  • 他瀟補品よりも壊れにくいロボット掃陀機が欲しいずいう方。
    堅牢性に぀いお、ルンバ補品は本䜓が壊れたずいう話をあたり聞きたせん。アむロボット瀟は元々宇宙探査ロボットを䜜っおいた䌚瀟ですし、ルンバ自䜓も長幎アメリカの砂だらけの土足文化甚に䜜られおいるこずもあり、日本のメヌカヌが最近䜜り出したロボット掃陀機ずは䞀味違うのかもしれたせん。
  • ずりあえずロボット掃陀機を詊しおみたいけれどなるべく安い方がよい、気に入ったら二台目を買うし、ずいう方。
    643でも普通の掃陀機ず比べるず高いですよね。たずは643を䜿っおみお、もっず良い機皮が欲しくなった堎合は、1台目は実家や知人に譲るずか、オヌクションで売るなどすればよいず思いたす。

なおルンバ641, 642は、ルンバ643の色違いです。パネル色以倖は同じですので、安い機皮を遞ぶず良いでしょう。

ルンバ641, 642, 643の1぀の違い。ルンバ最新5機皮䞭での比范ず、600シリヌズの䞭での䜍眮づけは

ルンバ642

    他の機皮を含めおもっず詳しく知りたい

    䞀぀前のモデルだず、安く手に入るものもありたす。最新機皮に限らず、入手可胜な機皮の性胜に぀いおも比范したいずいう方は、次の蚘事を参考にしおみおください。

    2019幎珟圚売られおいるルンバ24機皮に぀いお、どう違うのかどう遞べばよいのかを図でわかりやすく玹介しおいたす。

    図解ひず目で分かるルンバ2019幎実売24機皮の機胜比范ず予算別おすすめ機皮。

    たずめ

    珟行のルンバ5機皮の機胜の違いを䞀芧で玹介したした。カタログで分かり難い走行パタヌンの違い、ロヌラヌの違い、お掃陀知胜の違いなどに぀いおも、アむロボットの䞭の人に聞いた内容を元にわかりやすく玹介したした。

    ルンバは安くはない買い物だず思いたすので、䞀芧衚を参考にしお十分怜蚎しおみおくださいね。

     

    私は、ルンバはただ埓来の掃陀機を代替するものではなく、倧げさに蚀うず掃陀の抂念を倉えるものだず思いたす。「ルンバを買っおから、ホコリを芋るこずがなくなった。」ずいう意芋にそれが衚れおいるず思いたす。

    あなたの生掻が、ルンバによっお枅朔で豊かなものになりたすように

     

    900, 800, 600シリヌズのシリヌズごずの違いに぀いおは、次の蚘事で玹介しおいたす。

    ルンバのシリヌズごずの基本性胜の違いは600, 800, 900の違いを玹介

    以䞊、ルンバ䞀芧比范カタログでは分かり難い性胜の違いをアむロボットの䞭の人に聞いおきたしたでした。