たべもの・のみもの

ドライマンゴーを頂いたら,昆布の味がして,昆布で熟成したのかなーとおもったが違うようでした.
ぐぐってみると,ドライマンゴーを開封した人が昆布の味がする,とブログに書いていたり,マンゴーアイスが昆布の味というレビューがあったりして,そういうものらしい.
似たような香気成分が含まれてるのかと調べてみたがよくわからんかった.

炊飯器でポテサラ計画失敗

炊飯器でポテサラ計画。失敗でした。
二合の米に、一合半くらいの体積のジャガイモを三合炊きの炊飯器に入れてしまって、やわらかいほうがつぶれた。という結果。つまりぐちゃぐちゃな離乳食なご飯ができあがり、しかも、ポテトの方はそれほどそんなに柔らかくならなかった。
ま、それでも、じゃがバター的な食べ方したら、おいしかった。レモン汁が決め手。

ぐちゃご飯、どうしよう。卵をつかって団子にして、スープの具にするか・・。でも卵高くて、買ってきてない罠。固めず投入したらどろどろスープになるしな・・。


炊く前

炊飯器でポテサラ計画

タブロー。

言ってみたかっただけ。人の名前っぽいよね。

いつもポテトサラダ食べてらっしゃる人がいて、自分もつくろーと思った。
そもそもポテトサラダって、サラダというわりに、ポテトだから、炭水化物すなわち主食ぢゃん。ビタミンつっても熱破壊されなかったCくらいだろうから、手間かかる割にひどい食べ物だなーと思っていてそんなに好きでもありません。実は。
でも、主食として食べるならいいかも・・と思った。最近、米とパンばかり食べていて、他の炭水化物源を欲していたのです。ということで。

その人に教えてもらった炊飯器調理法がポテトサラダにもつかえるのではと検索かけてみたら、男爵をよく洗って(むきたければ皮をむいて)、ホイルに包んで、米と一緒に炊けば蒸せるらしい。ご飯と一緒につくれてしまうのは、いいかも。さっきのポテサラ主食論によれば、ご飯・ポテサラで二食分になるわあー。
レモン汁とマヨネーズも買ってこようー。

あと、北海道米注文した。やっぱ、ななつぼしの玄米に限るよねー。ただ、北海道米安くてうまいんだけど、送料がかかるのなが難・・。送料込みで、地元のお米よりもちょっと高いくらい。でも、低農薬特別栽培米で色彩選別してくれて、ちょっと高いのだったら十分おっけーさ。

チョコうまー、納豆うまー。


lotte シャルロッテ
高いけど、正方形の板のチョコの中が生チョコになってて、うまーい!


プチポリ納豆 醤油味
ドライ納豆。その味はまさに納豆。
20gとはいえ、乾燥しているので意外と量が多かった。
ぼりぼり食べた。


森永 ソッティーレ
薄い円板形のチョコ。薄いので、ふつーのチョコにしては、わりとすぐとろけて口に広がる。
たくさん入ってるので、しばらく楽しめます。