Amazonチャージ

ナノイーX発生機 MS-DM10のレビュー!

パナソニックのナノイーX発生機 MS-DM10-Hを購入しましたのでレビューします。

製品概要

MS-DM10-Hは、コンパクト脱臭機という名称で売られているナノイーX発生機です。

コンパクト衣類ケア脱臭機 ナノイーX搭載 MS-DM10

 

服と一緒にハンガーにかけておくと、服についた焼き肉臭、汗臭、タバコ臭が消えるというニオイケア製品です。

MS-DM10が発生する「ナノイーX」は、パナソニックの多くの製品で採用されている「ナノイー」発生機の10倍のOHラジカルを放出します。

このOHラジカルが、ニオイの原因に作用することによりニオイを抑えます。

 

ナノイーやナノイーXは、ニオイ以外にもカビ・菌・ウイルス・花粉にも作用しますし、肌にうるおいを与える効果もありますので、服だけでなく、押入れや靴箱、自動車内で使用するのも良いと思います。

パナソニック ナノイーの効果 公式ページ

 

実のところ、私はMS-DM10を主に自動車内で使っています。

電源

電源を接続してから、側面にある電源スイッチを押すとナノイーXが発生します。5時間たつと自動で電源が切れます。5時間以内でも電源スイッチを押せば電源が切れます。

電源は、micro USBケーブル経由で5V 1A以上の供給を必要とします。ACアダプターは付属しませんので、スマホなどで使用しているAC-USBアダプターを流用することになります。

 

5000 mAh以上のモバイルバッテリーを使用することもできます。しかし、モバイルバッテリーによっては正常に動作せず使えません。私の持っているパナソニックのモバイルバッテリーではエラーが出て使用できませんでした。

 

本体のmicro USBコネクタまわりの形状は特殊で、付属ケーブルの使用が推奨されています。社外品ケーブルによってはコネクタが干渉してささりません。私の持っているmicro USBケーブルはささりませんでした。

効果

服の脱臭効果については他のページでよく紹介されており、アンモニア液を服にスプレーしてから、この製品を使うとアンモニア臭が消えるということです。

私の場合は、コンパクトなナノイーX発生機として、自動車内の消臭や、部屋の消臭に使用しています。

 

次のように自動車の小物入れに入れて使っています。

上方から吸気して、下方から排気されるようになっています。

自動車内の汗臭さが気になっていたのですが、ナノイーXを発生させるようにしてから一切ニオイが気にならなくなりました。

同乗者も、そういえば臭わなくなった、と言っています。

 

電源を入れても、サーという送風ファンの音がするだけで目に見える変化は何もないので、はじめは本当に効いているのか心配になったのですが、確かに効いているようです。

車に載っていないときには、自室に吊り下げてナノイーを発生されています。自室のニオイはまだ完全に取れていないのですが、弱くなっているような気もします。ナノイーは枕についたニオイにも効果があるようです。

 

実は、少し前にパナソニックのナノイーXを搭載した空気清浄機F-VC70XSを購入したのですが、それがなかなか良かったので追加で、このMS-DM10を買うことにしました。着実にナノイー信者になってきています。

ナノイーX発生ユニット自体は、5万円ほどする空気清浄機F-VC70XSと同じものが使われています。ナノイーX発生機だけ欲しい場合にはMS-DM10のほうがお手頃です。

 

MS-DM10は空気清浄機と比べるとマイナーな製品なので、購入を躊躇するかと思いますが、ナノイーX発生機として、服以外にもトイレや靴箱でも使えますのでおすすめですよ。

ハンガータイプや、靴タイプもありますが、このコンパクトタイプのほうがシンプルな形状で汎用性があって良いかと思います。

 

なお自動車用のナノイー発生機には、 F-GMK01というカップホルダー設置タイプが販売されています。

パナソニック ナノイー発生機 ~1畳 F-GMK01-K

こちらは「ナノイーX」ではなく、「ナノイー」発生機で、OHラジカルの量が10分の1ですのでそれが残念ですが、「連続動作」ができるのが利点です。

 

MS-DM10はスイッチを入れてから5時間しか動作してくれないので、連続動作させたい場合には5時間ごとにスイッチを入れる必要があります。

そのため、部屋やトイレで常時使いたい場合には、F-GMK01のほうもおすすめですよ。

F-GMK01, F-GMG01, F-C100Kの1つの違い![ナノイー発生機]

まとめ

MS-DM10は、服の脱臭だけでなく、自動車内の脱臭にもつかえるコンパクトなナノイーX発生機です。USB電源で動作しますので、持ち運びにも便利です。

プラズマクラスター発生ユニットは連続動作させると2年で寿命になりますが、ナノイー発生ユニットは決まった寿命がありません。シンプルな構造で長く使えますので、ニオイやカビ、ウイルスが気になるという方におすすめです。

 

コンパクト衣類ケア脱臭機 ナノイーX搭載 MS-DM10

 

以上、ナノイーX発生機 MS-DM10のレビューでした。

参考